前へ トップ 次へ

5月2日 弓ヶ浜→神津島

弓ヶ浜で朝食をとり、荷物をまとめる。今日はフェリーに乗る予定だ。海づたいに下田港を目指す。

まずたらい岬ハイキングコースと言うのに行った。ここはよく整備されているが階段があるため荷物の重い僕の自転車は大変だった。が、まぁなんとかなった。

たらい岬からは伊豆諸島が一望できる、とある。しかしこの日は曇っていて近くの小島しか見えなかった。

その先の海岸線にはプライベートビーチのような砂浜が点在していてうそみたいにきれいだ。

下田港に到着。島行きの神新汽船乗り場はわかりにくい。9時ごろ手続きを済ませ、神津島の親戚のために手土産を探す。そのため船に乗り遅れそうになる。

9:20出港。約2時間の船旅だ。水曜は欠航なのだがこの日は臨時便だという。

そして30分でダウン。はっきり行ってどの峠よりも辛かった。朝からあまり食べていなくてよかったと思う。調子に乗ってデッキで景色を眺めているより船室で寝ているほうがよい。

11時30分ごろ、島に到着。思考力はなくなっている。何とか親戚の鈴木さんと連絡をとり、訪問する。

鈴木さんはかなり遠い親戚だ。母のいとこの旦那の実家ということになるのか? 快く迎えてくれ、昼食をご馳走になった。 その後キャンプ場の紹介、買い物案内をしてもらった。釣り具も貸してもらった。

都立多幸湾キャンプ場。有料のキャンプ場を使うのは始めてだ。 が、ここはすごく安い。400円で入浴、洗濯、トイレなどの施設が使える。乾燥機までついている。コインランドリーより安いではないか!

テント設立後釣りに行く。僕の簡易テントで今日のような悪天に耐えうるだろうか。

釣り場までは標高差があるが近い。強風の中竿を出す。ああ、一級の釣り場をいくつも通っているのに天気に恵まれない。
「イカはこの時間は釣れないよ。6時から8時くらいまでだな。」
地元のおっちゃんにいわれた。 風は更に強くなり、雨まで降り出したため、その時間まで粘れず。

夕食。新開発の豪華餅入りギョウザラーメン。おいしさと手軽さとコストパフォーマンスに優れた逸品だ。食後は更新の遅れてきたHP作成をする。

雨があがってきたので堤防を覗きにいく。白波のことをウサギが走るとか言うらしいが、この時のウサギは全力疾走をしていた。

そんなことをやっていると入浴のチャンスを逃すことになる。9時までだったようだ。

22:30ごろねる。

2001年5月2日 記

前後不覚だった

風が強い

本日の走行距離 21.4km
使用金額 食費 1350円 宿泊 400円 交通 6285円 他 2300円くらい