奥秩父茅ヶ岳 |
2001年12月9日、10日 やっぱり南アルプスは格好いい。特に甲斐駒がよい。
獅子座流星群を見た帰り、大菩薩から降りていく車の中でそれを確認した。 「南アルプス連峰に沈むオリオン座」 いくつかの候補から「ニセ八ヶ岳」こと茅ヶ岳に登ることにした。さっそくパソコンで調べ、作ってみたイメージがこのCG。
これに盆地に広がる町の夜景が加わるだろう。日の出直前をねらって朝の透明感を演出したいところだ。都合よく、この日は午前6時ごろにオリオンが沈む。 そして実際に撮影した写真がこれ。もうちょっと露出を長くするとか感度の高いフィルムを使ったほうがよかったかもしれない。
登山は計画がとても重要だ。多くの失敗と経験が僕にそのことを教えてきた。 一日にバスが5本も通らないような場所へいくことからもその重用性は理解できるだろう。 この日ははそれがうまくいった。
そして頂上。 そう決まると結構忙しくなる。着替え、テント設営、撮影準備などで、日没の瞬間を見逃したほどだ。 あとはもうひたすら寒さに耐えながら写真を撮る。ラジオを聞きながら、寝袋でじっと朝がくるのを待つ。ラーメンをすすって暖をとる。 この日は氷点下7度。風が強いのが辛かった。 写真1枚には5分〜2時間露出をかける。一晩中撮影してもフィルム一本分だ。 そうやすやすと失敗するわけにもいかない。 今回の勝負どころである明け方の作業を終え、朝ご飯を食べる。 燃料が危なかったが、何とかお粥を暖めることができた。 水筒はすでに氷の塊で、テントの内側にも白い氷の層ができている。 2つのピークがある金ヶ岳へは登って下って約1時間。木々の合間から富士や南アルプスが見え隠れする。 途中、八ヶ岳、南アルプスの大展望が得られる露岩あり。麓まで隔てるもののない迫力。こういうところから写真を撮りたかった。やや狭いが、テントは張れるだろうか。 再び確認しよう。 この日ははそれがことごとく悪い結果へつながった。 急降は続いている。かなりなペースで降りるものの遅れはとり戻せない。 登山道終点についたのは12時近く、バスはとっくにいってしまっているだろう。次のバスは随分待つだろう。 計画を立てるときに必要にして不可欠なもの、それは地図だ。 ここからバス停までは結構遠く、このコースを使う人の多くはタクシーに乗ってしまうようだ。しかしそんなことは公共の交通機関保全のためのにも財布のためにもするわけにはいかない。 穴山駅はこのあたり 金ヶ岳より 地蔵のオベリスクを目印に、茅ヶ岳山麓に広がる高原野菜畑帯を抜ける。 夜を徹しての撮影、下山、長い車道歩きでかなり疲労している。だがそれよりも辛いことは、この辛さの終わりが見えてこないという精神的なものだ。 とりあえず登っていくものの、道は山深くなる一方だ。地図で確認すると、既に駅を通り越してしまった疑いが出てきた。 一度きた道を引き返すのは辛い。とても辛い。 引き返してきた道を更に引き返すのも辛い。 青竹をカツカツ言わせて登り,先ほど引き返してきた地点を越えてさらに登る。するとやっとのことで穴山の集落に入ってくる。 そして交番や交差点のある中心部に至る。まだまだ油断できないぞと思っていたが、そこから数分、唐突に穴山駅が現れた。 あぁやっと終わりだ。 (2001年12月20日 記) コースタイム12/9 12:00韮崎 12:30穂坂バス停 13:30登山口(深田記念公園) 14:30-14:50女岩(水場) 15:40山頂 12/10 8:30茅が岳山頂 9:30金ヶ岳 11:50林道終点 13:40穴山駅 リンク付近の山:▲北八ヶ岳この山に行こう韮崎までJR えきねっと|時刻・乗換案内韮崎から 自治体・代替バス 非公式 時刻表 韮崎市民バス非公式時刻表 公式ページは見つからず。 その他の情報 |