■Back ■Next ■Home

2023/2/4(土)

息子が行っているのはサッカー教室なので、チームメイトがいたり対外試合があるわけではない。
が、娘の活躍ぶりを見てると、同レベルのライバルがたくさんいる環境は大事だよなあと思う。

近所の少年団チームの見学に行った。
典型的な少年団チームで、息子が一人で通えそう。 このチームのお世話になるのも悪くはないのだけど、イマイチピンと来なかったなあ。

少し話を聞いたら、強い学年と弱い学年が交互に出ているようで、息子の学年は極端に人数が少ない。 上の学年は、一目でわかる期待の学年で、きっと強豪チームの仲間入りをするだろう。下の学年もそれなりにコーチもプレイヤーも数がいる 。が、息子の学年は、谷間の世代になりそうな気配が強い。 わざわざ最初から負けグセつけてしまうのも可哀想だしなあ。

息子はあっという間に溶け込んで、楽しんでいたし、第一候補かと思っていたが、他のチームも継続調査。

2023/2/5(日)

久しぶりにこどもの国へ。
この数年間、休日に遊びに来るところの定番だったが、そろそろ長女は卒業、末っ子はまだまだど真ん中の世代だが、ターゲット層の平均値は超えてきた感じ。

いかにも早春といった感じの陽気。ちょうど旧正月の時期だ。年賀状の挿絵が似合う。
トップシーズンに比べると、混雑具合はだいぶ少ない。 面倒見るにしても楽になったな。


夕方、息子のサッカー教室。
小学校低学年として、相当ハイレベルな子たちが集う教室で、息子はいつも味噌っかす。

なんだけど、今日は一段レベルアップが感じられた。
成長は努力に対して比例的に現れる訳ではなく、デジタル的にある日突然良くなるみたいなところがあると言うが、息子の脳内でも何かの回路がつながったのかも知れない。

練習最後に行われる3-3のミニゲームで、息子のチームは破竹の連勝を続ける。
残りの二人が気の利く巧い選手というのが大きいが、息子もちゃんとプレイヤーとして参加できていた。

サッカーに必要なスキルのうち、ボールコントロールはまだまだ最底辺、運動量は小1としてトップクラスという位置づけはこれまでと変わらないが、動きの質が格段に良くなったな。

これまでの半年間、そこにいても全くプレイに参加できないどころか、逆に仲間の邪魔をしてるよというような場所で頑張っていたが、今日はちゃんとチームのためになるところへ走れるようになった。
坊やにとって、これまでのベストゲーム。


一泊の遠征試合に行っていた娘のチームは、強豪だらけの大会の中でボコボコに負けてきた。
チームの精神的主柱、6年生キャプテンがコロナで不参加になってしまったのは可哀想だが、まあその程度で変わるほどの僅差では無さそうだ。

その中で、娘は1点取り、チームのMVPもらってきた。
もうすぐ引退する6年生差し置いてしまって良いのかなとは思うが、ここ最近の成長を買われたのだろう。

うちの子たちは、将来サッカーで身を立てられるほどの天分は無いだろうが、その努力と成長ははっきりと感じられる。サッカー始めてよかった。
何であれ、子どもの成長は嬉しいもんだ。

2023/2/7(火)

担当製品についてのエゴサーチは、全くやらない人もいるだろうが、大抵の人はある程度はやるはずだ。
その中で、僕は結構しつこくやってる部類だと思う。
思い付く限りのキーワードでグーグル、SNS検索して、匿名掲示板の関連スレッドも目を通してる。

製品発表、フィッシングショーも終わって市場の評判も出揃った感じだが、ほぼ想定通りの反応だな。
ポジティブな反応を示す人には、こちらの狙いがうまく伝わっているようだし、ネガティブな感想も想定内の指摘しか上がっていない。
何よりも、狙い通り話題になっている。まあ新製品話題にするなんて一部のマニアの間だけで、そんなに大人数ではないかも知れないが、メイン顧客たちの関心は引けた。
とりあえず答え合わせの第1問目はクリア。

今後、製品発売後に実物体験してもらえば、ネガティブな意見もある程度消えていくはず。
さすがにこっちだってこの程度の揚げ足は想定も対策もして製品化に進んでる。

2023/2/10(金)

大雪予報だったので在宅勤務にしたかったのに、割と重要会議が設定されてしまって皆で出社。その割に、会議の内容は通常業務の範疇だったような。
村の政治家の劇場型パフォーマンスに巻き込まれた感じ。

2023/2/11(土)

娘のチームが主催するローカル大会は昨日の雪でグランドコンディション悪く、残念ながら中止。
明日予定していた他チームのローカル大会も、なぜだか中止になり、普通の練習日。

2023/2/12(日)

娘のチームの練習に全員参加。11人全員揃ったところを初めて見た。
このくらい居たほうが練習も盛り上がる。もっと人数増えてくれると良いのだけど。

練習後、温水プール連れてく。
坊やも溜めていた宿題終わらせて着いてきた。

2023/2/15(水)

久しぶりにキヤムラ君と飲みに行く。
頭はハゲてきたが、雰囲気変わらず。 かつての同僚たちの噂話を聞いた。いろいろ変わっていたり、当時のままだったり。

■Back ■Next ■home