■Back ■Next ■Home

2023/3/19(日)

娘のチームの6年生の最後の試合は近隣チーム主催のミニ大会。

少女サッカーチームはチーム数少ない割にレベル差がかなりあり、一方的な試合になることも多い。
が、今日の大会は各チームレベルが揃っており、接戦熱戦が続く。

どのチームも上手い子が2,3人居るが、うちのエースも個人としては結構引けを取らない。 チームとして高学年の人数も多く、キーパーも安定してきた。最後になって、チーム力が上がってきたのを感じる。

そしてこの日は何より、選手たちの戦う気持ちが素晴らしかった。
3チームのリーグ戦を0-1,2-1の一勝一敗の2位で抜けた3位決定戦は、この1年間のラストゲームにしてベストゲーム。
2点を先制されたが何とか追い付き、残り5分を切ったところで自陣のミスから再度突き放される。
そのまま負けかと思いきや、ものすごい集中力を見せてラスト1プレーで執念の同点ゴール。 そして勝負はPK戦へ。このチームでPKやるの初めて見たが、一年間チームを引っ張ってくれたキャプテンが、キッカーとしてもキーパーとしても、八面六臂の大活躍で、みごと三位入賞。
本当に気持ちの伝わる試合で、結果もついてきた。

サッカー続ける子もやめちゃう子も居るが、最後に熱い試合を見せてくれた。
一生忘れない宝物になってくれると良いなあ。


夕方の坊やのサッカー教室も本年度最後。

2023/3/22(水)

自宅のNASドライブが停止。
導入したのは約10年前、ハードディスクが壊れたときだったから、寿命っちゃあ寿命だ。

その時の反省から、チョコチョコバックアップとるようにしていたが、バックアップ用のハードディスクも何だか調子が悪く、データが読み取れない。
バックアップのバックアップまで容易していて、半年前のデータは無事復旧。まあ最近半年間の写真データは、割とSDにも残っているし、NASも中身のハードディスクは生きてる感じもする。 致命的なデータ消失は避けられた。

10年単位でデータ残していくのって、結果的に出来ちゃうときは簡単だが、確実性を求めるとコストもかかるし、習慣づけも必要で、けっこう大変だ。
消失した時のショックを考えると、何かしら手は打ちたい。 有料のクラウドサービスに委ねるのも安上がりかも知れないが、ローカルデータの強みもあるからなあ。

性質の異なる複数手段を組み合わせるのがデータ生存率を上げる基本原理だと思うが、メンテナンス性、習慣化には手間がかかる。

家庭内のデータ保存としては、何となく複数手段をつまみ食いするくらいで落ち着くんだろうけど、バックアップを定期的にとるのが最も重要だと思った。

2023/3/24(金)

何となく、担当製品の生産も順調になってきたようだ。いくつか施した対策のどれかが効いたのかも知れないし、作業者が習熟してきたのかも知れない。
これでもう大丈夫だと、これまで何度も思ってきたが、その度ごとに裏切られてきた。ので、今回もまた何か再発しないか疑心暗鬼だが、目下は大丈夫だと言うので、とりあえず信じよう。

息子のサッカーチームを探そうと、体験会申し込んだが雨で中止。 皆で代表のウルグアイ戦をネット観戦。

2023/3/25(土)

娘のチーム、卒業生たちの壮行会。
雨の中、1時間くらいの会だったが、楽しく卒業生たちを送る会を開けた。
娘もサッカー始めて、良いチームに出会えてよかったと思う。卒業していく6年生たちも本当に良い子たちだし、サッカー続ける子も辞めちゃう子も、これからの人生にこれまでの経験が何かしら役立ってくれれば、と思う。

2023/4/2、3(土、日)

娘のサッカー、新チーム発足。
6年生居なくなって、体験の低学年も入ってきてだいぶ世代交代な感じ。 サッカーのレベルも一気に下がったが、今週は合同先のチームとの合同練習で人数も多い。
賑やかでフレッシュな感じ。

卒業してった新中一たちも、半分くらいはそのまま中学カテゴリーのチームでサッカーを続ける。
少し練習を見学したが、それなりに活躍できそうだ。僕が関わったのは半年足らずだが、彼女たちの活躍もけっこう嬉しい。

2023/4/8(土)


今シーズン初のマルタウグイゲット。
今年は魚影が薄いと皆嘆いているとおりだと思うが、ようやくトップシーズンになって、バシャバシャ交尾を続けるシーンを見れた。

早朝から2時間、魚が居るところが分かっていながらの口掛かり1、スレ掛かり1なので、そんなに釣れた感じでも無いが、ルアーロストもラインブレイクも無かったのは良かった。

2023/4/9(日)

4級審判の講習受けた。
サッカーから離れてた20年間のルール変更は知らないし、意外と知らない細かいルールも習った。

コーナーキックから直接自陣側までのオウンゴール(攻撃側が自陣に大きくバックパスしたのがそのまま自陣ゴールに入る)なんて絶対に起こらないかと思うが、ちゃんと規定あるのね。→ゴールにはならず、反対側のコーナーキックで再開。

最後の試験、案外難しいと思った割には満点取れた。100人弱の中で18人で、割と満点率の高い日だったらしい。ご褒美にイエローカード一式貰えた。

2023/4/15(土)


早朝、雨の中2時間くらいでマルタウグイ一尾。

娘のチームの試合は雨で延期になり、家の荷物整理の週末。

■Back ■Next ■home