■Back ■Next ■Home

2022/11/3-5(木-土)

小学校が4連休になり、妻子は妻の実家へ2泊。
こちらは中日は会社なので、自由になるのは実質丸一日程度だが、久しぶりに家族から開放。

同僚たちが近所のニジマス釣り堀行くとのことなので、僕も行ってみる。が、大会を開催しており、駐車場空き無し。 それじゃあ海行くか、とも思ったが、さすがに面倒くさい。

多摩川で小物釣りしたり、散歩したりしてのんびり過ごした。 オランダ仕掛けが見切られ、オイカワ一尾というしけた結果。そいつをエサにして泳がせ狙ったが不発。

隣で若者グループが、バス何匹か上げていた。多摩川もちゃんとバス釣れるのね。

そんな感じで満喫というほどではなかったが、気分としてはだいぶ自由で気軽だった。
いくら家族が大事だとしても、一人の時間も同じように大事なのだよ。


残り一日は普通にサッカーコーチ

2022/11/11(金)

ようやくスマホ契約。
きっかけになったのは、サッカーコーチの連絡と、妻の古い携帯に今まで使ってた電話帳が使えなかったことだが、妻の古い携帯を使い出したのは何カ月か前だ。その間はまあ多少不便ではあったが致命的なほどの問題は無く。

今の僕の生活は、家族と会社を除くとさしあたって緊急性のある人間関係は無い、ということが証明されてしまった。

2022/11/12(土)

新婚のころに畳を変えて10年。壁紙に至っては、賃貸時代に前の住人から使っており、たぶん20年くらい使っている。
子どもたちも幼児時代が終わり、さすがにそろそろ替え時だろう。

これを機に、もう少し気合の入れたリフォームをするのも確かにアリだ。
ルームシェア時代から始まり、新婚時代、子どもが生まれたと思ったら次々に増えて、ごまかしながらやってきたが、さすがに手狭になってきた。
引っ越ししたい訳ではないが、引っ越し並に気合いの入れた荷物整理もしておきたい。

とりあえずグーグル先生に、近隣でマンションリフォームやってくれそうな業者をいくつかピックアップして、HP眺めて3社程度に絞り込み、見積もり依頼。
リフォームなんて初めてなので勝手は分からぬが、何度もやってる人のほうが少数派だろう。

大手が寡占している訳ではなく、社員10人くらいの工務店、みたいなのが多く、選択肢は多い。

お願いした3社は、どこも今のところ好印象。こちらの悩みに対する解決策、費用感が段々具体化してきた。

これまで、住宅に大して金かけてこなかったし、このタイミングで建築の専門家に悩みを聞いてもらってカスタマイズするのは悪くないだろう。

相見積対象はやっぱり3社くらいがちょうど良さそう。
知らない業界で少なすぎても不安だし、見積もり頼むのにも手間がかかるし、選択肢多すぎても迷うだろう。

2022/11/16(水)

このところ関わっている製品開発も、いよいよ大詰め。
いろいろ不安要素は多いが、何とか完成度は上がってきた。

それに伴って顕在化してきたのは、意思決定方法とか役割分担のまずさだな。

声の大きい者の意見が通る世界なのだというのは会社と業界の沿革から、ある程度仕方ないのかも知れないが、そろそろ限界だ。

まあ今回の製品では気合で乗り切るとして、その後はケンカすべきところはケンカしてでも改める必要がありそうだ。

2022/11/18(金)

割と毎年の恒例にしている結婚記念日のお食事会。
子どもにバレないように午後休とって行くが、そろそろ長女にはバレてそうだ。が、まあそれはそれで良いだろう。

お店も20周年と言うが、僕が初めて食べに来たのは20年近く前だった気がする。
それ以来、年間一回来るか来ないか程度の来店だが、妻は電話予約の際に名前出しただけで通じたらしい。
よく見れば、こちらも何人かの店員さんは顔分かるし、けっこう同世代だったりするのだろう。

相変わらずワインも料理も美味しく、贅沢な時間でした。


当日は気づかなかったが、日付がちゃんと結婚記念日になってる!
■Back ■Next ■home