■Back ■Next ■Home

2022/8/27(土)

なんか派手なメダカみたいの泳いでるなぁと掬ってみたら、なんとグッピーだった。
確かにタマゾン川だ。逃がしたてというより、何世代か生き延びている野生のやつで、模様も原始グッピーに近づいてる感じ。

娘の友達が持って帰ったが、綺麗になって赤ちゃん産んだと喜んでいた。

2022/8/28(日)

図書館行ったり、割といつも通りの週末。

坊やは久しぶりにサッカーの練習。
久しぶりなので、なんか色々忘れてる気がする。びっくりしてハンドしてた。

坊やのサッカー教室の間、久しぶりに娘をボールを蹴る。
まったくもって素人臭かったのが、ちゃんとインサイドキックとトラップができるようになって、パス交換に関してはサッカーやってる人の動きになってきた。
夏の初めに始めたサッカーが、夏の終わりになって成長が感じられる。けっこうなペースで練習行ってるからな。

坊やのほうも、一応プレー中に声出せるようにはなってきた。
今日の3人制ミニゲームでも、4チーム中優勝の成績を収めてきた。(残り2人がうまい子で、坊やはほぼ活躍できてなかったが)。まぁ成長っちゃあ成長の跡はある。

2022/8/29(月)

職場でコロナが蔓延。副部長、部長、隣の部の課長と、たぶん部課長の集まりでうつしあったのかな、と推測できるような結果に。
組織統制的には気まずそうだが、まぁ誰がいつなるか分からないし、患者のせいにしても仕方がない。

2022/8/31(水)

割と久しぶりに在宅勤務。

2022/9/2(金)

坊やの授業参観。朝顔で作った色水を使い、何かしら工作するのに親も参加させてもらった。 まぁ、友達とも仲良く楽しそうに過ごしているようだ。まだ小学1年生って、保育園児の延長みたいなところだな。

夏休みの自由研究が展示されており、なんというかすごく頑張ってる人と、そうで無い人でレベル差がものすごくあった。親の協力の有無もあるんだろうけど、それだけでも無さそう。


川奈で釣ったエソの冷凍しておいたやつをつみれにする。 ネットで出ていたさばき方で、確かにけっこう簡単にさばけた。

出来は悪くはなかったが、すごく良くもない。
魚の美味しさというよりは、料理の腕前だと思う。

2022/9/3(土)

母の17回忌のお食事会。うちの家族と姉の家族、父で集まるので、いつものお食事会のついでに墓参りをして、写真を見返す程度。
まぁ確かに16年も経てば、母の死の悲しみよりも目の前のてんやわんやのほうが、心の中を占める割合ははるかに大きくなっているし、家族のメンバーもずいぶん変わったしな。

神楽坂の和食屋で昼食を取った後、姉家族と運河のカフェでたらたら過ごす。
気候もよく、大変きもちよかった。


コイのエサやりで大はしゃぎしてた。
■Back ■Next ■home