■Back ■Next ■Home

2022/7/15(土)

娘のサッカーの練習以外に特に予定のない週末だが、その練習も雨で中止。
昼飯に讃岐うどん食べにいって、酒屋とホームセンターで買い物。そのくらいでも週末の一日は割と慌ただしい。

2022/7/16(日)

娘のサッカー練習は午前中。今日はキッズのサッカー教室も併設されるので、坊やも連れていく。普段参加しているサッカー教室だとみそっかすだが、こちらのスクールだと最年長。 やっぱり1学年の違いは大きく、保育園児相手だと無双ができる。まだ、追いかけっこのレベルだけど。

スクール終了後、お姉さんチームのミニゲームに混ぜてもらっていた。


いくらがんばって部屋の片づけをしても、全然きれいにならない。
僕の片づけ能力が低い方なのは仕方がないとして、子供たちの散らかすスピードに対して大きく負けているので、時間をかけてもまったく改善されない。落城寸前の防御側兵士の努力みたいだ。

2022/7/17(月祝)

娘のサッカー練習はちょっと遠目の小学校。車で連れて行くが、妻から聞いた情報が間違っておりその隣の小学校。車だったのでつぶしが効いた。

うちの姉弟と同時にサッカーを始めた幼なじみの姉弟も来ており、チビ二人も何となく練習に混ぜてもらったり。長女のチームは少人数でアットホームな雰囲気なので、そういうのはありがたい。

お姉さんたちは、だんだんうまくなってきたな。なんとなくインサイドキック的なことができるようになってきたし、トラップも後ろにそらす回数が減ってきた。
ボール蹴ってる回数はそんなに変わらないが、坊やたちの方が上達遅い気がする。
まだ、サッカーよりもアリ探してる時間の方が長いくらいだしな。

2022/7/19(水)

朝のラジオ体操で、ジャンプしていたら携帯がポケットから落ちる。そしてそのまま携帯の上に着地。
長年使っていた二つ折り携帯がまっぷたつになった。

この機にスマホに乗り換えるか、とも思うが、とりあえず妻が昔使っていたスライド式携帯にカード差し替えたら使えたので、しばらくそれで乗り切る。

2022/7/22(金)

久しぶりに在宅勤務
家から一歩も出ないので身体は楽だが、まったく体を動かさないのも、少し変な感じもする。

小学校の夏休みが始まった。社会人と保育園児は通常どおりだが、何となく家庭の雰囲気は変わる。


夜、白いセミを探しに行く。5匹くらいは見つけられた。

2022/7/23(土)

早川千絵さんカンヌ受賞おめでとう。
それを記念して、流しそうめん実施。うちでやるのは10年くらい前だが、千絵さんが遊びに来て以来だ。彼女は姉の友達で、なんだか縁があってうちに遊びに来てくれたことがあり、その時以来だ。

ホームセンターでプラ段買ってきて、適当につなげる。 前回は本物の竹買ってきたが、こっちのほうが断然気軽だ。娘がサッカーの練習行く前に、さらっと実施できた。
別に用水路の水を漬かってるわけではないが、バックの写真がいい感じになる。土手でやるより涼しいし、15年前もこっちでやればよかったな。

午後、ぼうやとサッカーしたり、酒屋に酒買いに行ったり。末っ子ちゃんは保育園の夏祭りイベントだが、親はコロナで参加できず。

夕方、近所で久しぶりに夏祭り開催。それぞれの用事が終わった子供たちと一緒に見に行くが、歩けないくらいの大混雑。こういうイベント自体が久しぶりで、人混みに対する免疫も落ちているかもしれないが、混みすぎていて、夏祭りを楽しむ感じでもなかった。
多少コロナのリスクがあったところで、こういうイベントは開かれていたほうが健全な地域社会だと安心はするが、まぁ皆もそう思っているのだろう。

2022/7/24(日)

長女は遠くまでサッカーの試合に。
来週は僕が引率しろとのことなので、久しぶりに車の掃除。試合の帰りなんて、どうせすぐに車は再度汚くなるのだろうから、賽の河原的行動な気もする。が、まぁ第一印象も大事だろうし、たまには車の掃除も必要。子供の図書館カードとヘルメットが発掘された。

坊やは近所のサッカー教室。
暑い一日。

2022/7/25(月)

一日中治具の組立に費やした。
一度作ったものの数増しのわりに、以外と時間が掛かる。メカの組み立てだけならすぐに終わるが、はんだづけしたり、プログラムの微調整とかやってると1日使っちゃう。

■Back ■Next ■home