■Back ■Next ■Home

2021/7/25(日)

一日ダラダラしながらキャンプの片づけ。

夜、カブトムシを捕りに行く。

妻の聞いてきたことによると、街灯のところにいけばわんさかとカブトムシが群れている、とのことだったが、まぁこういう情報の常として、何割か引いて受け取った方がいい。
一ヶ月ほど前にクワガタ捕りに行った場所だが、前回は夕方に行った。でも真っ暗になってから街灯周りを狙った方が良さそうな感じもしたので、夕食後の出発。

着いてみると、やはりそんなにどっさりといる訳ではない。
結構丹念に探す必要がある。が、全く居ないわけでもなく、公園の森の中に点在する街灯を探すと、飛んできたり、近くの樹木で止まっていたりする。

ウロウロしていると、似たような親子連れが2,3組。 我々より慣れてそうな感じで、情報交換するとカブトやクワガタ見せてくれたり、居そうな場所を教えてくれたりする。

公園の中を30分ほど歩き、カブトムシ オス1匹、メス3匹の成果。
ベテランたちはもう少し捕まえているようなので、けっこうたくさん居るというのもある程度本当だった。まぁ、たくさん飼うのも大変だし、ちょうど良い成果だ。
これまで、マンションに飛んできたのなど、たまたま捕まえたようなことは何度かあったが、積極的に捕まえていって成功したことってそんなに無い。近所でそれが実現して、けっこう嬉しい。


オリンピックのサッカーを見る。ネットで見られるようになって良い時代だ。
最近はサッカーすらまともに見ていないが、久保もドーアンも噂通り良い選手だった。

2021/7/27(火)

社内でコロナ陽性者判明。
これまでにも何度かあったが、これまでと違って今回は近くの部署。しかも昨日、僕も一緒に打ち合わせしていた人だ。それもそれなりに長い時間。

濃厚接触者かどうかの自己採点。
厚生省あたりが出している基準の、距離と時間はNG。残る一つ、適切な対策というのがマスク1枚というので良いのだろうか。一人で居るときは外す時間もあった気もするし、万全の対策かと言うと自信がない。が、何もしなかった訳でもなく、当たり前にやることはやっている。
ということで、ギリギリだが濃厚接触者では無いというのが正直なところだが、弊社総務および保健所も同じ判断を下したようだ。

コロナは、ちょっとひどめのインフルエンザ、というくらいの認識だが、病気そのものよりも社会的制裁の方が面倒に思える。
とりあえず、濃厚接触者には判定され、社会的制裁は免れた。

2021/7/28(水)

コロナに関する情報は、世間でも散々言われてきているはずだが、自分のこととして大して感じられてなかったが、これで一気に身近になった。 この機会にようやく色々真面目に調べてみる。

心配したのは、気づかないうちに自分が家族を始め他の人にうつしてしまう可能性だが、どうやら今のところそれほほぼ大丈夫なようだ。

コロナは、感染後、発症するまでの潜伏期間が長いのが特徴だが、他人にうつす能力も、感染後ただちにできるわけではないようだ。
発熱までの潜伏期間は、大部分が4〜7日程度、他人にうつす能力は発熱の2日前あたりが高いらしい。ということは、感染日から数えれば2日程度はほとんどうつせず、3日後から6日後くらいが人にうつす能力が高いようだ。

僕の場合は、接触したのが月曜夕方なので、明日くらいから週末にかけてがその時期になる。僕も感染していたとしたら、木曜から週末くらいで発熱するはず。

感染拡大後、それなりに感染経路を追えているということは、そこまで闇雲にうつるわけでもなく、いわゆるソーシャルディスタンスを保っていれば、そうそううつるものでもないのだろう。
意識してみると、普通に会社行って働いて帰ってくる日常だと、おっさん同士で密着する必要はほぼ無い。その気になれば一日口をきかなくても仕事できるし、コミュニケーションが必要になればメールTeamsその他の手段もある。
ウイルスにとっては、生きにくい時代になってるのかもしれない。


本格的にネット社会になってきて、テレビの無い我が家でも日本代表の試合が見れる。僕にとってテレビの存在価値のほとんどは、サッカー見るくらいのものだが、ネットでやってくれるとは。

しかしまぁ、オリンピックとはいえフランス代表に圧勝するとは。
親善試合でもなんでもなく、オリンピックの本戦だ。ものすごいことだ。

2021/7/30(木)

同じ部内でコロナ陽性者増える。
一昨日、陽性者になったAさんと一日中一緒に出張していたBさん。一人だけ濃厚接触者として指定され、やはり発症した。 まぁ、車に同乗して外出していたようだし、途中で一緒に昼飯も食っていただろう。

帰社後、僕はAさん、Bさん、Cさんと1時間程度打ち合わせした。 濃厚接触度合いとしては、AさんBさんと同じ部署のCさんのほうが僕よりも高いはずだが、Cさんは今のところ大丈夫なようだ。

2021/7/31(金)

今日も無事発熱せず。
そろそろ平均潜伏期間は過ぎており、全く体調が悪くなる気配はないので、だいぶ大丈夫な気がしてきた。

が、一方、感染していたら他人にうつす能力は最も上がる時期でもあるようだ。 段々緊張感もなくなりつつあり、しかも本日は在宅勤務。

案外、会社にいって働いていれば、他人にうつす可能性はけっこう少なそうで、朝から晩まで働いていれば、そうそううつす機会も無さそうだ。

家に居ると、そうも言ってられなくなる。
子供たちはそういうこと関係なく、後ろから飛びついてきて、気がつくと割とすぐに密接してくる。 いくら言っても無邪気に笑うだけだし、子供は発症しにくいと聞く上、僕もたぶん感染してないように思うから、半ば諦めてしまうが、リスク管理としては如何なものかと思う。
多少妻への負担は増えてしまうものの、もっと隔離生活を送った方が確実だった。


今日も白いセミ探しに行く

2021/8/1(土)

昨日の夕方、終業後に内科行ってPCR検査受けようとしたが、道に迷っているうちに受付終了してしまう。
でもこのご時世で、混雑した週末の内科に行って、他の人から病気もらうリスク冒すのもなぁ。たぶん僕は、かなり高確率で感染しておらず、念のためとか説明責任で証拠が欲しいレベルなのだが。

お取り寄せPCRパックなら良いかといくつか調べてみる。
こんなんでも詐欺も横行してそうだ。その中で、確実に詐欺しないだろうと思われる、名を惜しむようなビッグネームはANAと楽天。 航空会社やネット通販会社がウイルス検査得意なようには思えないが、有名大企業が自分の名前を使うのだから、どこかの検査会社のサービスをちゃんと精査しているはずだ。
大企業のブランドの価値観って、消費者にとってそんな価値があるんだな。別に大企業自体がベンチャー業務やらなくても、その査定やるだけでも良いのかもしれない。

ということで、週末でも即日対応してくれそうな楽天でPCR検査キットを購入。

2021/8/3(月)

無事陽性判定。まぁ、この時点までに発熱も無いので結果を知るまでも無いが、他人へ説明する際にもとりあえず一安心。


オリンピック準決勝、スペイン戦は、延長までもつれこむ大熱戦。
スペインは無茶苦茶強かったが、我々の代表も最後までよく戦った。結果が伴わなかったが、こんな戦い見せてくれたら後悔は無いな。

あと一歩でPK勝負に持ち込めたが、ここまで戦ってダメなら、現時点では仕方がない。こういう経験を積んでいかないと、本当の強豪国にはなれないのだろう。

2021/8/6(金)

せっかく明日からは夏休みだが、台風来てるようなので、楽しみにしていた海水浴計画は中止にする。
台風としてもそんなに強く無さそうなので、海で泳げるチャンスはゼロでは無さそうなので悩ましいが、いいコンディションになることはないだろう。それなりに遠いし、保養施設なのでキャンセルしても安い。また出直したほうが良いかもしれない。


■Back ■Next ■home