■Back ■Next ■Home

2021/6/19(土)

梅雨らしい土曜日。

再来週に予定していた沖縄旅行は、残念ながら中止の判断。
こういうのって多分、実際に行ってしまえば案外行けてしまうのだろうし、行ったら行ったで実際に現地で会う人からは歓迎されるような気もする。
でもなぁ。今の状況で、それを決行するほどの理由は無い。中止したところで、がっかりする以外の困ることは無いし、何かあったときのリスクは大きい。

判断に迷ったときは、なるべく前に進みたいが、今回は前に進む理由がほとんど無いのだ。
仕方がないので、沖縄行く代わりに小規模な近場旅行プランに変更した。沖縄計画はまた別途考えよう。

2021/6/20(日)

家族でTシャツ作った。
アイロンプリントするのは例のゴンズイTシャツ以来、20年ぶりくらいになる。 当時も今も、作業としては進化もなく、家庭でそれほどコストをかけずに割とちゃんとした者が作れるが、そんなに普及もしていないよな。

手間がかかるのは、やはりデザイン工程だろうか。
でもそれって年賀状作るより楽な気がするし、満足感も高い。Tシャツデザインって、一生懸命凝るよりも思いつきで落書きのようにパパッとやったほうが面白いというか、合っているのでは。

妻子の言うように、毎年の恒例行事にするかは不明だが、確かにそれくらいの頻度で作るのも悪くはない。

妻が美容院でクワガタ情報を仕入れ、やや近所の公園に捕りに行った。 初回なのでボウズ覚悟で偵察のつもりで行ったが、ウロウロ探しているとちょうどうちの子くらいの姉弟がこっちに居るよと教えてくれた。

ノコギリクワガタ格好良いよな。 小さい頃から昆虫少年だったが、こんなに何尾もクワガタ集まってるの捕まえたこと無いぞ。
その後、電灯周りで一尾追加し、自分の目でもネイティブクワガタ捕まえられた。
まだ今シーズン始まってばかりだ。また来るか。


夕日がきれいだった。今週末も良い週末。

2021/6/22(火)

明後日の試作品評価に向けて、組立、ソフト調整は何とか終わった。 いつになく苦戦したのは、設計のツメが甘く、リード線に細かい干渉があったからだな。
自分で完全に責任をもって設計していたらこんな事態は避けたと思うが、他人との共同作業で産まれた甘さだ。まぁチーム戦なので仕方がないし、予想の範囲内ではある。

1mm程度の干渉のおかげで、追加工が必要になったり部品がゆがんだり、組立の手間が10倍くらいに膨らんだ。あと0.5mm大きくするか、ちゃんとリード線のスペース考えて設計すれば、もっと楽だったはずだ。

2021/6/24(木)

試作品のテストの結果は、最高でもないが最悪でもなかった。課題も成果も双方ある。
まぁ少なくても、何とか日程遅らせずにテストできた、という点は満たしているので、そこは褒められても良いだろう。

メカは全般的に完成度上がってる印象。さすがゼロから設計しただけはある。

2021/6/26(土)


娘の授業参観は中止になったが、娘は普通に土曜授業。
チビ二人と河原で遊び、長女と合流してピクニック。

なかなか自転車の練習をしない坊やの自転車に、補助輪をつける。
キックバイク乗っていたのでバランスはとれるのだが、ペダル回すのに慣れていないようだ。
なんだかあまりやる気を出さず、怖がっているようなのだが、何度かやっているうちにスイスイ漕ぐようになってきた。

2021/6/27(日)

姪っ子の希望により、新横浜のプールへ。末っ子ちゃんもオムツが取れてきて、全員で行けるようになってきた。 日産スタジアムの観客席の下にあり、ヨネッティ王禅寺と似た雰囲気。 新横浜のほうが狭い代わりに、お風呂っぽい施設(水着で入る)が充実している。

王禅寺のほうがうちから近いし、陽光射して明るいので、次からはわざわざ新横浜行かなくても良いような気もしたが、子供たちの評判はそれぞれ良いところがあるとのこと。 気が向いたらまたこっちも来るかもしれない。

帰り道、新横浜の公園内でいろんなスポーツの練習してるのを見る。
いつぞやに等々力公園に行ったときも思ったが、競技場周りでスポーツの練習している人たちは、サッカーだけでなくマイナースポーツもレベルが高い。こういうところに上手い子たちが集まると、お互いに刺激しあって全体レベルもあがるだろう。Jリーグ設立時の理念は、けっこう実現されてるように思う。

娘の誕生日にローラースケート買ったので、上手い人はどんなものかとインラインスケートの練習してるところを見ていると、ローティーンの子たちが何だかやたらとクルクルと滑っており、カッコ良い。
見とれていると、熱血コーチっぽい人がもっと近くに見に来いと言う。 選手の子たちも、コロナ騒ぎで大会が無くなり、刺激が無くなっているのでギャラリーが欲しいらしい。
ありがたく見せてもらったが、まぁ練習を積み上げていくというのはカッコ良いもんだよな。 うちの子もこういうのやればいいと思うが、新横浜までは通いにくいのも確かだ。

2021/6/29(火)

在宅作業でバリバリ設計するつもりが、ACアダプタを会社に置いてきてしまった。これで二度目だ。 仕方がないので、自宅PCで誤魔化せる、テキストエディタだけでもできる範囲内の仕事をする。 再発防止策として、在宅用ACアダプタを発注。

2021/6/30(水)

娘の小学校が謎の5連休に入ったが、沖縄旅行にはいけない。
こんなに長い連休で連日家でYouTubeじゃ面白くなかろう。

午後休とって、久しぶりにクライミングジムへ行った。
むしろ、先日注文した本棚を組み立ててる時間のほうが長かったが、まぁそれなりに楽しそうだったので良かろう。
クライミングジムでは、娘のほうが明らかにクライマーっぽい動きだと思うが、そこまで完登できる訳でもないんだよな。つま先の乗せ方あたりのコツをマスターしたら、一気に登れるような気はするのだが、僕も経験あるわけではないのでよく分からない。


■Back ■Next ■home