■Back ■Next ■Home

2021/3/20(土)

長女は、図書館で借りてきた乗馬の業界紹介マンガ(JRA)に影響されて、馬に乗ってみたいとのたまっている。
そう言われると、小学生の頃に軽く体験乗馬したことがあったな。星を見たいと小淵沢近辺に行った際に、祖父が昼間の観光イベントとして探してくれたのだと思う。

そういうやつやってみるかと探してみると、結構乗馬クラブってたくさんあるのね。いくつか問い合わせてみると、 もっとも近場のところで体験乗馬できるという。高級クラブっぽいが、体験乗馬なら案外安い。どうせ営業費用も含まれているのだろうけど。

自宅から1時間くらいで乗馬クラブへ。ポニーとかはいないので、上の子だけ連れていき、下の二人は妻がこどもの国へ連れて行ってくれた。案外最寄り駅が同じだったりする。
クラブは住宅地と郊外の狭間のようなところにあり、室内はやっぱり高級感があるような感じだが、予想以上にたくさん馬乗っている人がいる。思ったよりも乗馬ってメジャーな趣味なようだ。
体験コースは1時間弱馬に乗る。マンツーマンで先生がついてくれ、さらに馬も一頭ずつ。値段としてはやっぱり安いと思ったが、やっぱり最後に営業トークを聞く時間も設定されている。が、別にしつこいわけではないので、普通に雑談してればよい。 初心者用の優しいおじいさん馬に乗せてくれるので、特に難しくもない。小学校の時にも似たようなことをやったと思うが、だいぶ前なのでほとんど忘れている。思ったよりも背が高く、思ったよりも揺れる。 足や手綱で合図して、馬が言うことを聞いてくれたり、たまに聞いてくれなかったりする。馬への合図は、国際的に共通のものが教え込まれているらしい。


特に怖いとも思わなかったが、やっぱり経験の差がでるらしい。先生によると、乗りこなすにはしばらく馬のリズムに慣れる必要があるらしい。
確かに、モンゴルの大草原を馬に乗って疾走できるようなたしなみがあると恰好良いよな。 とはいえ、毎週高い金払って乗馬クラブ内をぐるぐる回るのに通うほどのことでもないよな、というくらいの感想。 観光やら何やらのついでに、また機会があれば乗ってみたいとは思った。


午後、こどもの国の妻とチビたちに合流。坊やの面倒見ていたが、ほとんどの時間をモーモードームでぴょんぴょん跳ねていた。
小説でも持ってくればよかったな。

本日はけっこうなハードスケジュールで、その後は姉の家に泊まりに行く。 子供はタコ焼きパーティー、大人はお酒とおつまみ。

2021/3/21(日)

嵐の一日。


若洲海浜公園でピクニックする計画は、迷う余地なく中止。
もんじゃストリートでもんじゃ焼きを食べた。


末っ子のバースデイケーキを買ってくれた

2021/3/23(火)

ちょっと懐かしくなって、20年先の未来からタイムスリップしてきた。
そう言えば、子育てしていたころはこんな生活だった。

今はもう、こいつらあんなに大きくなって、親元にも寄り付かなくなったけど、この頃はこんなに甘えてきてたし、家中にぎやかだったなあ。妻が口うるさいのは相変わらずだが。

というような感想を、本当にタイムスリップしてきたら持つような気がしている。ので、子供が少々ワガママ言っても、何となく微笑ましく思ってしまう。

やたらと子供たちはカマエカマエとまとわりついてきて、自分がやりたいことをやる時間なんてほとんどできないが、まあ仕方ないか。自分がやりたいことなんて、そもそも大したことじゃないのかもしれないし。

2021/3/26(金)

前々から本当に作りたいと思っていたのは、皆に釣りをやってもらうための道具。年度内に作ることを目標にしていたが、最後にまくって設計終了。

在宅作業なのでついでに多摩川パトロール。マルタは不在だったようで、30分くらいで切り上げた。

2021/3/27(土)


家族で花見。
在宅勤務中も、春休みの娘と一緒にお花見ランチしてたので、連日のお花見。 河原の桜は、大人数で大騒ぎする人は居ないものの、昨年よりも皆リラックスして楽しんでいる様子だった。

2021/3/28(土)

末っ子ちゃんのお誕生日を祝う。


お誕生日プレゼントはバービーちゃん人形。リカちゃん人形よりも作りが荒いので3歳児向き。
姪っ子からもおさがりの大型玩具をもらい、部屋が狭くなる。

2021/3/30(火)

昨日、末っ子が微熱出したが、明らかに大したことがない。が、このご時世なので保育園に預けるには医師の判断が必要だ。
さらに、保育園のレギュレーション的に、ついでに真ん中の坊やも昼までは面倒を見る必要があり、一番上の子は春休み中。

在宅と有給を組み合わせ、働いたり医者に行ったり子守りをしたりと、子育て世代っぽい、働いてるんだか働いていないんだか、とりあえず慌ただしい感じの平和な一日を過ごす。

先日、ちょっとした拍子に坊やが居た中で在宅勤務をしたが、案外なんとかなった。
それよりも大人しい末っ子ちゃんを見るのは平気かと思ったものの、案外大変だった。 やっぱり3歳と5歳の差はあるようで、こちらは仕事中だというのを理解していない。 お気に入りの動画でも見せれば眠るかと思いきや、いつまでも映像に集中して昼寝しないし。 素直に仕事休むべきだったな。

末っ子ちゃん、確か昨年も誕生日間際に発熱したような気がするが、そういう星の下に生まれているのだろうか。

2021/4/1(木)

年度初めなので人事異動。久しぶりに部内でも組織改編があった。
名刺の所属が変わったが、外部から見れば大した違いではないので、そのままでもいいや。


■Back ■Next ■home <