■Back ■Next ■Home

2020/12/26(土)

年末らしく、窓掃除したり、ケーキ作ってクリスマスパーティしたり。

晩御飯は、オザミワールドのクリスマスディナーをお取り寄せ。
これが本当に美味しくてびっくりした。特にメインのステーキなんて、下手するとそこらへんのお店で食べるより美味しい。
大した手間なく作れたらしいが、こういうデリバリーでも美味しくなるように、ちゃんとメニューを選抜したのだろう。

料金としても、人件費や場所代を払っていない分、相当に安上がりになる。ワインだって店で頼むと高いし。

毎月とは言わないけど、年に何回かは利用すると良いと思う。こういう習慣は、コロナが終わっても定着していくんだろうな。

2020/12/27(日)

年賀状書きあがったので出す。 図書館行った。

2020/12/29(火)

仕事納め。この1年間は、けっこう楽しく働けたんじゃないかと思う。
若手も成長してきて、いい雰囲気だ。

2020/12/30-31(水-木)

姉家族と箱根旅行。


雨も上がって、平塚の休憩所で昼食。妻は外食を気にするようなので、おにぎり買ってそこらへんで食べた。

地理的に我が家のほうが近く、今回も姉一家は当初の集合時間に間に合わない。まぁ予想通り。
集合場所として告げられていた神社は場所がよくわからず、箱根園で駐車代払って止める。 そり遊び用に雪が運ばれてきていたのでチビたちを遊ばせた。

晩飯用に、元近所のフレンチレストランの特性オードブルを調達。
先日のオザミのデリバリーディナーも美味かったが、これも素晴らしかった。カモの生ハムなんて、どうやって作るんだろう。
部屋食の予定で予約したら、広い食卓のある部屋をあてがってくれ、過ごしやすかった。


チェックアウト後は箱根峠方面へ。一度来たことのある素敵なピザ屋でピザを食う。


今日も強風。ここに来るときはいつも寒い気がする。風の通り道なんだろうか。

ロープウェイ乗って駒ヶ岳へ。
箱根エリアの登山ってほとんどしてこなかったが、こんなに景色良いのね。 富士山、芦ノ湖はもとより、相模湾と駿河湾が両方見える。

今日は何しろ空気が澄んでいて、伊豆諸島は大島から利島、新島、神津島、なんと三宅島まで見える。東京湾もその向こうの房総半島も、霞んでおらずはっきりと見える。

関東周辺の景色の良いところはだいぶ見てきたように思ったが、箱根からの角度はけっこう初めてだ。夜、写真を撮りに来たくなる。


帰宅後、ソバすすって今年もおしまい

※連絡先変わりました


■Back ■Next ■home