■Back ■Next ■Home

2020/10/3(土)

西松屋行ったり、図書館行ったり。
いつもと違う図書館へ行くと、けっこう本の置き場のレイアウトが違い、借りる本も少し変わる。同じ市内ながら、担当の人で変わってくるのかな。

2020/10/4(日)

早朝は軽く河原で釣り。オランダ仕掛けの小物狙いは、割合簡単にすぐ釣れる。

釣れた小魚をそのまま針につけ、バス狙いの泳がせ釣り。
しばらくすると小バスっぽいのが見に来るのだけど、なかなか食いついて来ない。 本当の小魚でさえ警戒するのだから、ルアーあやつって釣れる気がしない。

坊やが姪っ子の家に遊びに行き、大して予定の無い日曜日。割と長い間末っ子ちゃんと遊んだ。
半年前の誕生会の動画を喜んで何度も見ていた。

夕方、上の子は保育園時代の同級生のバレエ発表会を見に。終了後、ピザ屋で合流して晩ごはん。

2020/10/5(月)

船釣りフィールドテストのために前夜泊。予約した船宿の船長が、電話した当時寝ぼけていて他の客入れてしまったというまさかの事態が判明。
まあ気づいたのが前日で良かった。船長にフォローしてもらってトラブル回避。あべちゃんお手柄。

夕方出発。平日の東名は空いており、その他万事順調。
明日が楽しみだ。何か釣れるかな。

2020/10/6(火)

静浦港出船。堤防釣りには何度か来たことがある。堤防から青物が狙える、有数の釣り場だ。
このエリアで遊漁船乗るのははじめだが、それほど遠出するわけではなく、港外すぐだとか、静かな内浦湾内で船を流す。付近の小学校で子供が歩いてるのが見えるような、陸からすぐのところだが、それでも水深は70mほどある。

風光明媚で天気も快適、四方を陸に囲まれ、波は全くない。しかし、魚はまったくやる気がない。前半2時間、全員アタリ皆無。
そして船長もやる気がない。朝も遅刻してきたし、緊急で代打になったから仕方がなく時間作った、という感じ。
朝一番はメジ、シイラ狙いでポイント移動を繰り返すも、こちらが測定器やら試作機を準備している間に見込み無しと判断されたのかもしれない。

こりゃあまさかの全員坊主を覚悟した頃、若手の竿が大きくしなる。
しばらくの格闘の後、大鯛が上がってきて無事にネットイン。用意していたいくつかのタックルのうち、ちゃんと本命のやつに掛かり、映像やデータも無事にとれた。激シブの状況下で幸運とも言える。

終了時間が近づいた頃、僕にも魚信。オマツリかと思いきや、全員が仕掛け上げてもまだ引く。ゆるゆるドラグで待ってたので、ちゃんとドラグも出す。 上がってきたのはイナダ。まぁ大物とは言えないが、この状況下で貴重な獲物。

結局船中の釣果はこの2尾だけ。
かなり期待以下だが、なんとか最低限欲しかった結果は残せた。日程変更やいくつかのトラブルを乗り越え、ギリギリ目標クリアという感じ。

下船後、皆で沼津の観光港行って昼食。 沼津の有名店、「丸天」へ。
ここに来るのは10年ぶりくらいな気がする。以前の印象では、量は多いが味は普通、名物かき揚げの見た目のインパクトが目玉、という感じだったが、久しぶりに来てもその印象どおり。
年取った分、平らげるのが苦しくなった。

沖上がりも早く、13時ごろ沼津を発つ。平日昼間は渋滞もなく、会社に16時半ごろ、だいぶ沼津も身近に感じる。
昼食がボリューミーだったので空腹感はなく、妻と一緒に洋風のツマミをつっついた。

2020/10/7(水)

昨日のデータを整理。僕が釣ったときの動画もけっこうちゃんと撮れていた。

あんなに渋かったのに、映像を見ていると何だかだいぶ釣れた気になってくる。
釣りをしているときなんて、数時間に1回程度、突然訪れるチャンスなので、細かいところはけっこう覚えていない。それが映像に残っているのを見ると、気づかなかったことも見えてくるし、記憶も美化される。確かに満足感は上がるし、また行きたくなる。
そういうのを身近にする技術は有用かもしれない。

2020/10/8(木)

今日も試作機の評価試験で外出。 社内の上手な人に僕の試作機試してもらう。

前回はバグやら断線やらしていて、だいぶ迷惑をかけて僕の仕事も多かったが、今日は順調。テストを見守りながら簡単なオペレーター作業をするだけだった。
設計チームもだいぶやる気を出してきて、開発者としての仕事は果たしつつある。まぁ、完全な引継は難しいだろうが。