■Back ■Next ■Home

2020/9/27(日)

写真館行って子供たちの七五三写真撮影。
うちの子は約二歳差の女、男、女の構成なので数え年、満年齢混ぜこめば全役揃う。ストレートフラッシュくらいな感じ。今年一回で済ませてしまえば、あとは末っ子ちゃんの7歳祝いが残るだけだ。

何度か行っている写真館、フルリさんが、データ全部くれるし子供たちも楽しんでたので、今回もそこに行こう。1回目と2回目は吉祥寺店へ行ったが、背景同じだと変化が少ないように思えたので、別店舗を試してみる。

着物着せる時間を減らす狙いからなのか、撮影は予想通り末っ子ちゃんから始まる。
そうなるとやはり、チビちゃんは緊張というか、警戒した表情になる。普段は上の子たちに対抗してお姉さんぶっているが、うちの子の中で一番人見知りするからな。
グズる訳ではないのだが、子供たちを乗せるのがうまいお姉さんたちがうまく乗せても、すぐに警戒した表情になる。


お姉ちゃんが隣に居てくれると、ようやくニコニコに。

撮影しやすいのは上の子二人だろう。お姉さんは写真館大好きだし、坊やは誰に対しても警戒心をもたず、いつもニコニコキャーキャーしてる。

妻の兄弟たちのお下がりの着物は、やたらと立派だった。 地方の商家の本家ということで、当時はすごく金かけたのかも知れない。
こんな派手な色使いでうまくトラディッショナルにまとめるのだから、江戸から続く文化には頭が下がるよな。

撮影自体は全般的に順調な感じで、カメラマンのお姉さんたちも制限時間内に手応えを感じている様子。 果たして、出来上がった撮影データを見せてもらうと、さすが可愛く撮るもんだというのを多数撮ってくれてる。パターンというか型を持っていて、それを時間内にちゃんと実現できる、という感じ。
まぁお金を払うとちゃんと仕事してくれますな。

2020/9/28(月)

予定していた船釣りフィールドテストは、強風の予報により延期。毎回、最初の予定日は延期になり、その結果準備が入念に行える。

2020/9/30(水)

帰宅するなり、泊まりに来てる姪と娘にチャーハンせがまれる。 ラーメン屋でバイトしてたときほどうまく鍋振れないが、まあ気に入られているなら名誉なことだ。
残り物刻んでチャーハン炒めたら、夕食後にも関わらず一応食べていた。

2020/10/2(金)

来週も鹿島灘は強風予報。
再度の延期は各自の調整も大変なので、いろいろ相談の結果、時間じゃなくて場所を変えようという判断。予定日に風裏になりそうな駿河湾に転進。まぁ沼津が一番行きやすいだろう。

鹿嶋方面のほうが釣果情報は良いようだが、そんなの行ってみないと分からない。僕としては、遮蔽物の無い鹿島灘では、船酔いした時に絶望的な気持ちになる。
いくらでも逃げ場もあり、景色も良い伊豆方面のほうが明るい気持ちで釣りができそうだ。

この転進はきっと正解になるだろうと思っている。

※連絡先変わりました


■Back ■Next ■home