■Back ■Next ■Home

2020/9/18(金)

秋の連休は、今年2回目のキャンプを狙っていたものの、予約が全然取れない。
1日早く有給とって早い者勝ちキャンプ場に行こうという案もあったが、計画段階ではバス釣り合宿に参加する可能性もあり、それも難しかった。代案として出てきたのは、先々週いった川奈の保養所は良かったし、思ったより広かったので再度利用するか。今回も、ADMちゃん一家と同行。このところ毎月遊んでいる。

4連休初日の東名を考えると気が重い。妻はもともと計画年休で、バス釣り合宿も不参加になったので、せっかくだから午後休とって前日出発。
保養所に泊れば楽だが、人気がないくせに最大2泊というしばりがあり、他の宿を探す。ちょうどGOTOトラベルキャンペーンでホテル安いので、熱海の手ごろなところを予約。「熱海・伊豆山温泉 温泉ホステル 陽の笑」というところ。

ニュージーランドとかヨーロッパの個人旅行者向けホテルのようなスタイルと、日本の昔からよくあるホテルが融合したようなところだった。
たぶん、数年前まで廃墟状態だった中堅ホテルを外国人旅行者向けにリニューアルしたんだろうな、と推測している。
内装はきれいになってるし、サービスも行き届いている。既存のものに経費をかけるところはかけて、抑えるところは抑えてる、というのが僕の感想だが、うちの子はエレベーターかび臭い、とか言っていた。

子供たちも楽しそうだった。

まぁホテルに何を求めるかは人それぞれで、豪華さを求める人もいるだろう。
僕としては、それなりに快適な空間と便利なサービスが格安で得られて、満足感は高かった。 西洋人若者が熱海の旅をコスパ良く楽しむのにはすごく良いところで、謳っているコンセプトは実現しているように思った。

景色も上々

食事は外食でもデリバリーでも良いが、妻がイライラしないのが一番良い。まぁ部屋食の方が落ち着くだろう。
調べてみると、近隣の魚屋さん「魚久」で総菜作ってくれるようだ。到着はどうしても閉店後になってしまいそうだが、予約しておくと準備しておきてくれる。19時半ごろの到着となったが、勝手口から入れてもらうとお店の方は掃除中で、無事晩飯確保。

握り寿司等を購入。確かに美味しかったが、電話では分量がよく分からず、やや少な目。コミュニケーションと経験の問題。

2020/9/19(土)

やっぱり前泊してるとだいぶ楽。朝のびりして10時ごろ出発しても、昼前に海水浴場に着く。早朝は快晴だったが、段々雲が増えてきた。それでも並程度の天候。

9月の海は、地上にいてもそれほど暑くないが、水温もそんなに冷たくない。
3週前と同様、泳いで楽しい海。今回も同じくらいの透明度で同じくらいの魚影。たくさん魚が見える。

海の家的なお店で昼食。微妙に顔覚えられていた

カヤックやったり

カヤック漕いでると子供はよく眠る

ADMちゃん一家は夕方合流。外で一緒に遊ぶのは明日から。
晩飯は部屋で刺身とか。伊豆のものではないが、地元の美味しい魚屋さんで買ってきてくれた。 子供たちにも予想以上に食べられる。

2020/9/20(日)

早朝のカヤック釣りはアタリなしの丸坊主。
雨の予報だったが、そこまでは悪くない。ほんのちょっと小雨がぱらついたくらいで、主に高曇り。

昨日設営した陣地を割とそのまま流用し、デイキャンプ状態。なんなら、このまま泊まってしまえそう。
さすがに秋になると混雑は少なく、人口密度もキャンプ場程度。割と気兼ねなく陣地広げられる。

竈で栗ご飯。すげー美味かった

基本的にどんよりと曇っていて、がんばって泳ぐほどではない。 カヤックで海上散歩するくらいがちょうどいい。
海を見て右方向の岬にも、何だか家族連れが集っているところがある。 造船所の界隈が、軽い海水浴場的雰囲気になっているようだ。
穴場的な川奈海岸の更に穴場な感じ。なんか学生の頃に行ったことあるような気もするが、ちゃんと覚えていない。まぁ、川奈海水浴場で何の不満もないので更なる穴場へ行く必要もないが、もしかしたら駐車場確保しやすいかも。

割とタラタラ一日中バーベキュー。

前回来たときに見つけた手長エビの住処で、釣りに挑戦。
専用の仕掛けを買ってきたが、どうも勝手が分からない。 餌を垂らすと、すぐに反応して取り合いが始まるが、そーっと上げても餌をはなしてしまう。 どのタイミングで上げればいいか、釣れそうで釣れない、なかなか熱くなる釣りだ。 まぁ、すくった方が早いと言えば早いのだけど。

暗くなっても海岸でタラタラ。娘は焚き火が好きなようで、一生懸命火の番をする。
帰ったら温泉入って眠る。

2020/9/21(月祝)

早朝のカヤック釣りはまたまた坊主かと思いきや、帰港直前の悪足掻きでハタ一尾ゲット。

朝はどんよりだったが、昼に向かって段々晴れてきた。 4連休の3日目、旅行としては最終日だが今日もたくさん遊ぼう。

気分に任せてカヤック漕いだり、泳いだり、昨日の続きでエビ狙ったり。
エビはだいぶ食い込ませてから、口にかけて釣り上げるようだ。反射神経で合わせるというよりは、じっくり待つ釣りらしい。

秋が始まろうとしている。この時期の海水浴はけっこう好きだ。

海女小屋の高級味噌汁で遅めの昼ご飯。
陣地撤収したのちに夕方温泉入って解散。

なんだかんだ言って今年の夏もだいぶ遊んだな。
6月から数えて、富士五湖方面に2回、伊豆方面に3回来たのだからなかなかのものだ。今回で、とりあえず今シーズンの水遊びはおしまいだろう。秋は何するかな。

暗くなった頃に帰路。
箱根を下るまでは順調だったが、ターンパイクの出口から渋滞。その先もそれなりに渋滞しているようなので、先に晩飯。

小田厚の入り口のところの台湾系のレストランでチャーハンやら点心やら。便利な場所にあるのでまた来るかも。

4連休の3日目、やはり皆も同じことを考えているようで、晩飯食っても渋滞は解消せず。帰宅は22時を過ぎてしまったが、まぁ飯食ったし風呂も入ったし、許容範囲内には帰れた。

2020/9/22(火祝)

旅行後の連休最終日は天気がいい。河原でピクニック。

昨日はカヤックそんなにちゃんと洗わなかったので、塩出しのために軽く漕ぐ。
上流側へ漕いでいくと、割とどこまでもさかのぼれる。以前の記憶では流れに負けてやがて進めなくなったが、昨年の台風で流れが変わったか。 たまにいくスーパーにカヤックで買い物行けるかも。

だいぶ前に買ったカヤック用の舵の取り付けを考える。
平ベルト駆使して、既存のベルト止めを利用すれば、現場で割合簡単に脱着できそう。少しベルト関係の小物パーツを買っておこう。

坊やは放っておくと誰かと仲良くなって勝手に遊んでる

父の誕生日を祝う。妻がハンバーグパイを作ってくれた