■Back ■Next ■Home

※連絡先変わりました

2020/6/20(土)

案外久しぶりに行く近隣の公園。
生物の捕獲は禁止されてるが、増えすぎたザリガニを釣るのはOKで、それがこの公園の目玉にもなっている。
近くの弁当屋が無くなっており、コンビニごはんでピクニック。


以前来た時ほどの魚影は無いが、まぁ探せばいる。見釣りなので結構楽しい。
3尾だか5尾だか釣った。バケツの中で抱き合ってるのは、これ共食いじゃなくて交尾だよなぁ。


子供たちが噴水で遊んだ後に帰宅。

2020/6/30(火)

昨夏から担当していたテーマのジャッジポイントとなる会議が、割と唐突に開かれた。
判断自体は、課長が以前から完全に外堀埋めて、ストップをかけるのは難しい状況だろうなという状況にしていてくれてるので、まぁ順当にゴーサイン。これで身内の部内からの承認ももらった。

しかし皆、やっぱり従来の性能の差にはこだわるんだな。そこで勝負していると、どうせ分かりにくい性能差しかつけられないから、ブランド力勝負になっちゃうと思うのだが。
まぁ伝えるべきことは心配していたよりは伝わっているようだし、まだ開発は途上。とりあえずは一区切り。

その前に担当していたテーマでは、新事業のためほぼ個人プレイで雑務から開発、宣伝までやっていたが、今回は本業のほう。チームプレイだ。
とりあえずこれで名目的には設計部隊に仕事渡せたから、開発部門としては役割一つこなせた。


そして午後から大阪へ移動。
その前に担当していたテーマのほうが、ようやく追加生産。 組み立てをお願いしていた工場への生産の立ち合いで前泊現地入り。

まぁ明日の始発でも間に合わないことも無さそうだが、妻に相談すると「どうせ朝の子供たちの支度を手伝えないなら、前泊も始発も大差ない」とやや不満げに言われる。
まぁ、それもそうなので、お言葉に甘えて同僚たちとお好み焼き屋へ。宿泊先の駅は思ったよりも繁華街で、でかいアーケード街があった。
久しぶりに外の店で生ビール飲む。コロナなので大皿料理は自粛しろ、というくらいが社内のガイドライン。必要に迫られて外食くらいはするし、生ビールくらいは飲む。

2020/7/1(水)

初日はあ案外捗らず。残業して、なんとか目標程度まで進めた。

夕飯は先方の社長にご馳走していただく。日本酒の美味しそうな店だったが、たぶん別メニューになっており、ちょっと厚かましいようなので焼酎か何か飲んでた。 代替わり直後、元気な中小企業という感じ。
こんな細かい案件の細かい資料まで目を通していただいているようで恐縮。僕は今まで、どんなに会社に貢献していると僕が思っているようなテーマでも、直接社長から意見をもらうようなことは無かったなぁ。

2020/7/2(木)

昨日の進捗にちょっと危機感を感じ、うちの若手も頑張ってくれてそれなりに挽回。

晩飯は先方の営業さんと串カツ屋へ。
ずいぶん頑張ってくれてる担当者だが、相当若いことが判明。タラタラ飲みながら身の上話を聞いた。 釣りはほとんどやったこと無いそうだが、案外はまりそうな特性を持っていそうなので、勧めておいた。

2020/7/3(金)

何とか一通り組み立て手順を教え終えたところで日程終了。
事前に動画や資料は送っておいても、やはり細かいところまで説明するとそれなりの情報量になるのだな。
近所で焼きトン食って帰宅。


■Back ■Next ■home