■Back ■Next ■Home

2020/1/18(土)

明日のパーティーに備えて掃除と準備。

2020/1/19(日)

娘の7歳バースデイパーティーは、保育園の元同級生たちを誘い、6人の卒園児全員参加。
ほかの小学校へ行った二人とは久しぶりで、お互いに大きくなったと驚きあう。2,3か月ぶり程度なのだが、特に女の子は成長期だしな。

自分の記憶では、小一ともなれば学区内の端から端まで自転車こいで、クラスの半分くらいの友達の家には遊びに行っていたかと思うが、最近の子はそうではないのだろうか。学童行っても保育園閥を作っているようだし、子供同士でアポ取り合って勝手に遊びに行くようなことをしない。固定電話も連絡網も姿を消したのに、携帯電話を与えられていない、案外かわいそうな環境になってしまっているのかもしれない。

とはいえ、やっぱり物心つく前から一緒に過ごしている仲間の存在というのも貴重で、娘の保育園はかなりな小規模のところだったから、まぁ準家族といったところだな。本当に皆楽しそうだった。
ともあれ、七歳おめでとう。

皆さん娘にプレゼント持ってきてくれたのだが、それぞれずいぶん的確なもの選んでくれてるよな。 カバンの自作セットだったり、ブラックライトのハンコだったり、ちょっと面白そうなものいただいて、娘も幸せだろう。
プレゼント的確に選ぶのってそんなに簡単なことじゃないと思うけど、ありがたいことだ。

2020/1/23(金)

釣竿部門との交流会。
元々は、技術交流会をやるつもりで提案したのが、とりあえず飲み会やろうということになった。まぁそれはそれで良いのかも知れない。

カメラ会社の時も、カメラ部門とレンズ部門は仲が悪い、というよりあんまり交流が無かったりするものだが、リールとロッドもそんなに交流がない。 僕が転職したころは、ロッドもリールも開発部門は小所帯だったので、一緒に忘年会をやっていたが、それ以来のおおむね5年振りの交流会となった。

ということで、同じフロアの隣の区間で働いている者同士ではあるが、最近の中途者や若手はお互いあまりよく知らない。良い感じに酔っぱらいながらの自己紹介合戦。
やっぱり皆釣具業界を選ぶだけあって、それなりの経歴や嗜好、スキルがあり、非常に面白い飲み会だった。
またやりましょうということになったが、酒飲むばかりでなく昼の部もちゃんとやらないとね。


■Back ■Next ■Home