■Back ■Next ■Home

2020/1/1

冬休みは妻の実家に2泊ほどお世話になり、元旦に帰宅。
その後は姉の家に泊まりに行ったり、もんじゃ焼き食べたり。


昨年の振り返り。
一昨年に続き、アウトドア活動は低調。

通り魔やら台風やら、世間を騒がせた事件が近所で発生したが、我が家は不安を感じる以上の具体的被害はなく、まあ日常の範囲内。

昨年は面白い本に出会えた年だ。ユヴァルノアハラリと、その思想上の先輩に当たりそうなジャレドダイアモンドの一連の著者で、色んな物の見方が変わった。今後もチョコチョコ読み返そう。

■釣り・船・登山


・4月 ラストクルーズ
・5月 試作品実釣テスト
・10月 職場内の釣り懇親会 ルアーニジマス
・11月 近所のニジマス釣り堀
・12月 試作品実釣テスト
・12月 八ヶ岳登山

十年ほど所有した船を手放した。寂しさもあるが、メンテナンスから解放された気持ちのほうがつよいな。 それなりに有効活用てきてた時もあったが、ここ数年はほぼメンテナンスするだけで精一杯だった。 まあ経験は無駄にならんだろうから、今後タイミングが来たら別の形で再開するかも知れない。

釣りもそれほど行けてないが、仕事絡みで行ったのが楽しかった。会社の金使って、好き勝手に面白そうなもの作って喜んでるだけだしな。 職場の懇親会で管理釣り場も初体験したが、これも思いの外面白かった。熱中や感動ともちょっと違うが、近所でも気軽に楽しめる。釣りの一部分の良いところをうまく取り出してる感じで、これはこれでアリだな。 子供も連れていくことができて、今後につながる感じ。

年末は久しぶりに登山らしい登山に行けた。広角レンズ買い替えなきゃな、というくらいが反省点で、思ったほどのブランクは感じず。最高の天気に恵まれ、充実した登山だった。これも船手放したから成り立った計画で、エンジンルームて慣れない作業に費やさずに済むのも大きい。

■旅行


・2月 達磨山
・3月 式根島
・8月 日帰り油壷
・8月 グランピング?
・8月 西伊豆

目標に掲げた家族キャンプは実現せず。夏休み後半の西伊豆海水浴が一番楽しかったかな。
妻の職場復帰というか会社合併、長女の卒園と入学、末っ子のほ保育園入園と、やたらと新生活の重なる年だったが、まあそれに慣れるのに労力使ったのだろう。
達磨山では、息子がはしごから落ちて救急車を呼ぶ羽目になった。が、幸い何事もなく、過ぎてしまえば笑い話。

■ホームパーティー等


・1月 娘の誕生会
・2月 日本酒を楽しむ会
・4月 花見
・4月 バーベキュー
・5月 運動会とホームパーティー
・5月 バーベキュー
・6月 バーベキュー
・10月 息子の誕生会

例年よりも少ない気がする。特に後半。 天候不順で秋のバーベキューができなかったのもあるが、新生活の影響もあるだろう。 子どもと遊ぶばかりで、不義理が増えてきている気がする。今後の反省点。

今年の目標


・家族でキャンプ行く
・家族で仲良くする(妻とケンカしない)
・期待されている以上の仕事の成果を出す

ちなみに昨年の目標は、
・子連れキャンプ→できなかったので今年こそ。
・子連れハイキング→できなかったので今年こそ
・担当案件の事業化、利益だす→まだ赤字。作る側というよりは売る側の問題な気がするが、今年はなんとか達成できそう。
・カヤック釣り5回くらい→ほぼできず。旅行の際にちょっとやった程度
・友人家族と伊豆諸島→春の式根島にいけた。夏は伊豆諸島ではないが西伊豆行って、これも楽しかった。

2020/1/10(金)

冬休み明けの最初の一週間が終わる。
やっぱりいつもより長く感じた。


■Back ■Next ■Home