■Back ■Next ■Home

2019/12/22(日)

姪っ子呼んでクリスマスパーティー。


子供たちにケーキのトッピングやってもらう。


丸鶏は隣駅のスーパーで入手

2019/12/23(月)

マイコンのプログラムを作るようになったのは3年くらい前からだろうか。

Arduinoを使って、簡単な試作機用のマイコンで何らかのデモをする、という形がほとんど。
PC上で動くのも含めれば、プログラミングを始めたのは確か小学校高学年くらい。大学のころはフリーソフト作ってネット上に発表してきたりしたが、どれも他人と一緒に作ったことはなく、完成後は自分で使えれば満足、仕事で使うときも、身近な人の業務改善になれば、というのが基本。

ということで、30年近くサンデープログラマーを続けてきたわけで、自分の書いたプログラムを他人に見てもらうことはほとんどなかった。
今回、業務上の必要が出て委託先にそのデモ用プログラムを見てもらった。ちゃんとしたプロに見てもらった初めての経験な気がするが、「分かりやすく書けてますよ」と褒めてくれた。
本業でないスキルを本業の人に認めてもらえて、けっこう嬉しかった。

2019/12/25(火)

子供たちは今年も無事にサンタさんからプレゼントもらえたようだ。よかったね。

2019/12/27(木)

妻が冬休みに入り、上の娘とよみうりランドへ。
冬休みとはいえ世間は平日なので、割と空いていて乗り物たくさん乗れたようだ。

2019/12/28(金)

出勤最終日。妻子は新幹線で妻の実家へ向かい、久しぶりの家族がいない夜をのんびり愉しむのも悪くないが、フィールドに出発する前の準備の夜になる。

目的地は決まった。気候は毎日大きく変動するようだが、明日明後日はかなりいい条件。八ヶ岳を目指そう。
雪も少し積もったようだ。それ自体は大歓迎だが、冬用タイヤがないので自家用車での運転に少し不安が出る。たぶん大丈夫な感じだが、高速降りてから登山口までが100%とは言えない。万全を期してチェーンを買いに行った。

2019/12/29(土)

久しぶりの登山。詳細はヤマレコに。


■Back ■Next ■Home