■Back ■Next ■Home

2019/11/23(土)

姉の家に泊まりに行く。
お互いの結婚祝いを兼ねて、晩飯は豊洲の中華。元実家の近所にあった四川料理屋と同系列だったので驚いた。


8年目の紹興酒があったので注文。


室内の鉄棒で遊んでいた

2019/11/24(日)

ビッグサイト隣のパナソニックの展示場見に行く。リスーピアって何語だと思ったが、やはり理数系のリスーらしい。インバウンド需要は諦めてるのだろうか。

自社製品や自社技術の解説ではなく、物理・数学系の教育展示みたいなのが多数。
土日ということもあるかもしれないが、訪問客のほとんどはうちみたいな幼児連れ。 うちの小一女子にも面白かったようなので、幼児連れにも悪くはないのかもしれないが、内容としては大学受験前を意識する高2とかで行くと良いと思った。こういう感覚あるか無いかで、分かった・分からないの差が出るし、分かったという感覚があれば、テストの点はすぐについてくる。高校生カップルがデートで来たりしないんだろうか。デートに行くのに相応しい場所がどういうところなのか、いまだによくわからんが。


一歳児にはソファーをアスレチック代わりにして遊ぶほうが面白いようだ
お台場付近では比較的混雑していないようで、それほど迷惑がられてないと思う。

各ブースで解説やったら姉に褒められたが、サイクロイドの最速降下曲線の話は知らず、その場で説明できなかった。
まぁ、ガリレオが間違えたり、ニュートンとライプニッツが計算の新概念を作りながら競争した、というような問題のようなので、知らなきゃ説明できないのも仕方がないとしておく。さらっと証明読んでも理解できないが。
なんかの設計に使えないかな。

2019/11/27(水)

春のタイラバに続き、今回のカワハギ釣りフィールドテストも、直前での一週間延期が一夜漬けの期間を長くしてくれて、いい方向に働いている気がする。締め切り過ぎた後でも追い込める。
これが恒例になってしまうと、人間はサボる性質があるので当初から延期を見込んでしまいそうだが、延期を決めるのは天気の神様だからな。

釣り具会社とはいえ、皆の日程合わせて船一台やとって丸一日釣りに行くのはそんなに気軽ではない。製品化直前直後、ということでもない僕の部署は、年に1,2回というくらいの頻度だ。

試作品なんて一か所軽いミスするだけで全く動作しなくなるなんていうのはザラだが、船に乗ってしまえば、細かい作業は船酔いの元、現場での修正は難しい。
そんな状況の、決戦型の開発スタイルというのも、チーム力が上がる感じがして結構楽しい。 まぁ、製品化の計画もないような責任の無い仕事だが、釣れた釣れないで明確な結果も出てくるしな。

2019/11/29(金)

娘の小学校の学習発表会へ。妻が行く予定だったが、月末で忙しくなったということで急遽休む。

文化祭的なイベントで、子供たちが屋台を運営。
学級としてはそこそこ大きなイベントのようだが、まぁ子供たちだけでも結構楽しんでいるし、なんだか割と頻繁に授業参観もやっているし、会社一日休むほどのイベントかというと少し疑問。 無理して休んだ、というほどではないので別に構わんが、忙しい中で他人にお願いして休むような人は、少し肩透かしかもなぁ。


明日は釣りだ!

■Back ■Next ■Home