■Back ■Next ■Home

2019/9/21(土)

市場と酒屋へ買い出し。まぁいつもの平和な土曜日。

2019/9/22(日)

息子が近所の姪っ子の家に泊まりに行った。数か月前は、就寝前に寂しくなったようで泣きながら帰ってきたが、今回は初めてちゃんと泊まれる。大人の階段をちょっとだけ登れたようだ。

息子がいなくなるだけで、外で鳴く虫の声がずいぶんと聴こえるようになった。
うちの中が騒がしいのは、かなりの割合であいつのせいだったのか。

2019/9/23(月・祝)

ちょっと遠めの公園まで自転車で子供たちを連れていく。近所の公園とそれほど大きく違うわけではないと思うが。

新婚旅行以来使っていたiPad2が、先月の伊豆旅行の際にアスファルトへ落下させ、前面ガラス大破。よくぞこの7年間使い続けたといったところで、役割は果たしてくれた。

タブレットは子供たちに人気が高く、その不在は日常生活に支障が出るので、レノボの安物購入。 安物とはいえ最新型はずいぶんと快適だな。そこまで安物でなくても良かったが、特に支障を感じない。高級品は、どんな魅力をアピールできているのだろう。
とりあえず十年前のアイパッドと比較すれば、1万円台でも何の不満もない。

2019/9/24-25(火・水)

二日間の外部講習を受講。
昨年、会社に来て2時間程度の講習をしてくれた講師の方の講義だが、その時の話が非常に面白かったので楽しみにもしていた。オヤジギャグをずーっと言い続ける講義ではあったが、テレビを見ない僕には元ネタの芸人や時事ネタはわからなかったのだが。

果たしてこの二日間も、やたらと高密度な講義。
一流の人が高い志を持ち、自分の天分と一致することに時間を積み重ねていくと、こんな上質の講義ができるのか。熱血エンジニアが大胆に緻密に作り上げた方法論で、数学の証明問題のような美しさがある。

東大生になった気分を味わえた。
大学時代、この人に教わっていたらまた違う人生になったかもしれないな。タイミングとして実現の可能性はあったような気はする。

講師の方の経歴は、案外僕の経歴と近いところもある。あるいは、結局何をしても、どこかで今と同じような人生に落ち着いてくるのかもしれないが。

2019/9/26(木)

転職者の歓迎会。
2年ほど前は一人でやっていた仕事だが、ずいぶん増員されてきた。まぁ、多少は成果を認められているということかもしれない。

この規模に見合うような積極的拡販を実現してもらいたいのだけど、なんだか空回りばかりして時間を無駄遣いしているよな。販売担当のパートナーに歯がゆさを感じる日々。


■Back ■Next ■Home