■Back ■Next ■Home

2019/6/15(土)

先日から「海獣の子供」の映画が公開された。
現在、我が家の本棚にほぼすべての著作物が揃っている作家は4,5人だと思うが、五十嵐大介はそのうちの一人だ。

妻も大好きなので、見に行きたいという。子供はまだ連れていけないだろう。 僕は平日の夜にでも見に行けば良い、ということになり、子供と留守番係。

昼食時に合流し、新百合でランチ。

映画は、「映像は良いが見てないとマンガ読んでないとストーリー分からないのでは。省略しすぎだ」というのが妻の感想だが、まぁ何かの作品が映像化されたときに原作ファンがいだく典型的な反応だと思う。元々のマンガだって、筋が通ったストーリーというよりは場面場面のイメージが良い、といったものだし。
何かの書評で、SFに分類されてたのを見たが、五十嵐大介さんはサイエンスというより神話という感じだ。自然崇拝みたいなのが多いから科学に分類されたのかもしれないが、最新科学っぽいのはハッタリ感演出だよなぁ。

2019/6/16(日)

船売却の商談はいよいよ進んでおり、引き渡しも近日中になりそうだ。 今週もマリーナ行って片づけ作業。

購入から10年くらい経つのか。
結構がんばって使えた時期もあったが、結婚やら育児やらでここ数年はメンテナンスするのが精いっぱいで、肩の荷が下りた、という印象だ。

思い出も色々あるが、ポテンシャルを活用しきれたという感じでもなかったなぁ。 伊豆大島行けた時も、その後は何度でも行くつもりだったが結局はその時の1回。人生、できるときってそんなタイミングなのかもしれない。

もっと色々やりようはあったかもしれないが、全くの無駄というわけでもないだろう。
また時が来れば、違った形で再開する日もあるだろうから、まずはここいらで手打ちだな。


午後は子供と近所の公園

暑い日にはカレー。もうすぐ夏だ。

2019/6/17(月)

今週は長女が風邪。どうやらプール熱と呼ばれる、結膜炎だかの目が赤くなるやつ。
妻もかかったので基本的に妻が休む。

この病気は普通の風邪と大差のない症状のようだが、感染力が強いので、治癒後も学校休まなきゃいけない病気として指定されているらしい。病院行っても治る薬もないとのこと。

ならばわざわざ病院行くとデメリットばかりでメリットが無いように思う。適当に治ったところで、いつもよりプラス一日くらい休ませれば良いのではないか。他人様にうつしてしまったところで、所詮普通の風邪程度だし、まぁお互いさまと言えるくらいだと思う。
が、正直者の妻はやはり病院に行き、予想通りプール熱陽性。治療後プラス二日の安静が必要になった。

2019/6/18(火)

2019/6/19(水)

3Dプリンタの使いこなしにも年季が入ってきて、追加工でタップ切ったり、全ねじやインサートナット埋め込んだりしたり、カスが溜まるの予測して寸法逃がしたりしている。強度気にしなければ、普通に動作するメカトロの試作ができてしまう。

この一週間で、2サイクルの試作ができてしまった。切削部品を依頼していたら、納期2週間くらいかかることは普通だから、なんか5倍くらいスピードアップした感じだ。

明日からいよいよシンセンでの展示会が始まる。準備は無事に進んだらしい。 どんな反応が返ってくるか楽しみだ。

2019/6/20(木)

残業を早めに切り上げ、いつもより早めに帰ったら怒られた。 子供が興奮してなかなか寝なくなるとのこと。

早く帰ってこなくても怒られるので、まぁどちらにせよ怒られる運命。機嫌も悪かったのだろう。

2019/6/21(金)

意外と海外の展示会の情報って検索しても見つからない。英語で検索するくらいだと、展示会公式ページが出てくるくらいで、どんな反応があるかまでは分からない。
ドローン業界はシンセンのほうが相当進んでいるはずで、日本のドローン業界全体よりはよほど重要だと思うのだが、詳しい情報って全然入ってこないものだ。

ネットでザッピングするだけで分かった気になるのは非常に危険だ、という事例の一つだと思うが、週明けに聞けるはずのシンセン組の土産話を楽しみにしておこう。

長女のプール熱は、割とすぐに治ったがやはり診断書が必要になってしまった。今朝病院行って、2時間目からは登校できたとのこと。明日は授業参観だからそのくらいは行けて良かった。


■Back ■Next ■Home