■Back ■Next ■Home

2019/3/21(木・祝)

春の伊豆諸島旅行は式根島。 昨年、あづみちゃん一家と一緒に新島行ったのが楽しかったので、また似たようなコンセプト。
今回は飛行機で行ってみる。家からもよく飛行機の音が聞こえるし、たまにはいいんじゃないかと思う。




小さな飛行機であまり高く飛ばないので、景色が良い。


リアルグーグルマップを見ている感じ。


相模湾に出ると雲が増え、少し揺れる。娘と僕が酔った。

飛行場から港までのアクセスはよくない。
バスでもあるかと期待したが、そんなものはなく、タクシーに電話してみてもなんだか要領を得ない。歩いて歩けなくもないが、荷物も幼児もかかえた上に雨も降っているのでだいぶ面倒だ。

そんな場所には、資本主義よりも助け合いのほうが頼りになる。地元の若いお母さんがやたらと親切に車に乗せてくれた。
渡りに舟、非常に助かったのだが、僕の印象では、運が良かった、というよりはこの場所はそういう社会になっているのだと思う。荷物かかえて伊豆諸島歩くと、地元の人に声かけられないことのほうが少ないような気がする。


式根島までは村営船。乗り継ぎ時間的には中途半端な感じ。
15分程度の船旅だが、うねりがあって僕はやや酔う。娘は平気だった。
新島までなら飛行機も便利だが、式根島は高速船ある季節ならそっちのほうがコスパ良いかな。


とりあえず昼飯。なんか食堂の選択肢が減ったような印象があるが、オフシーズンだからか、島民たちの世代交代中なのか。


散歩しているうちにあづみちゃん一家と合流。 そのままテレテレと散歩。

天候は良くはないが荒れてはいない。今日は地鉈温泉にでも行こうか。 狭い島なので、散歩がてらという感じだが、幼児連れて歩いているといつの間にか時間がたつ。チビたちは知らないうちに彼らなりの大冒険しているのだろう。


温泉に到着すると、風が強い上に適温の場所が少なく、快適に湯に浸れる感じでもない
記念撮影のみで、雅湯方面へ撤退。


こちらの温泉はダラダラ入るのに良い。小雨の中を晩飯前まで入る。
潮風さんに泊まるのは久しぶりだが、やはり晩飯は豪華な部類だろう。 刺身やイセエビ出てきたが、写真には撮り忘れた。

2019/3/22(金)

今回はカヤック持ってきたが、風が強い。天気予報的には、強いて言えば最終日に乗れる可能性があるかも、というくらいで暴風が続き、運搬費が無駄になった感じだな。
まぁこんな絶海の孤島で無理できるほどの技量はないし、迷いなく諦められる状況というのは却って楽だ。

本日は散歩するには良い天候。
美しい砂浜の多い式根島の中でも白眉の景観をもつ、泊港まで行ってピクニックをしよう、ということになった。

式根島の島内は一通り歩いたことあり、何となくの土地勘はあるはずだ。 が、まぁ何年か前だし、やはり「何となく」というレベルなので回り道になる。回り道になっても、狭い島なので大きな問題はないのだが、子連れは時間がかかる。 泊港に着いた頃には昼飯時になった。




砂浜は風が強く、手前の神社で昼食。雑貨屋で買った漬け丼。


再度泊港に戻ると、同宿しているおじさん達が車で神引展望台まで連れて行ってくれるというので乗せてもらい、展望台までワープ。

到着

今夜はメジナとカツオ。焼酎も美味し。

2019/3/23(土)

雨は無いものの風は冷たく、雲は厚い。水遊びするには寒すぎるなぁ。 地図に「公園」と書いてるのがあるから行ってみるか。大した情報は無いが、東京都下の島なので、結構立派な公園かもしれない。

着いてみたら狙い通り。昔散歩に来たことがあるはずだが、遊具の充実度を重要視するのって子供ができてからだからな。 案外寒いので、子供と一緒に走り回るくらいがちょうどいい。
公園の一角から、磯場に降りる道がある。同宿したおじさんたちは、今朝でかいメジナを何枚も釣ったのを見せてくれたが、夜釣りで釣ってきたらしい。足場が悪いところには行けないだろうから、この辺りから釣ったのだろうか。


昼寝させてのんびり過ごす。
軽く釣りもしたが、寒いだけで全く釣れず。

イカ美味かった。おじさん達の釣果の分け前もいただく。

2019/3/24(日)


最終日が天気良いというのもよくあるパターン。民宿でご飯食べて、荷物まとめて船を待つ以外には、ちょっと散歩をしたりできる程度。


この数日の中では海は穏やかなほう。


この数日の中では海は穏やかなほう。

船待ちの間、ちょっとだけ釣り。アイゴが一尾釣れた。


この時期は高速船の直行が無く、大島で熱海行きに乗り換えた。
ダイヤ的には久里浜行きに乗り換えたほうが効率良かったが、熱海港からはバス、電車にはいつになくスムーズに乗り換えできた。

過去の式根島旅行。今回は2年ぶり8回目。
・2016年8月 子連れ
・2010年7月 カヤック2回目
・2008年7月 カヤック1回目
・2006年11月 ピクニックとか
・2005年12月 年越さず
・2004年12月 キャンプ場に泊まった気がする

2019/3/25(月)

会社帰り、友人の見舞いへ。
通っていた大学の割と近くだが、こんなでかい病院があるなんて知らなかった。

友人はまぁ大変そうっちゃあ大変だが、思ったよりも元気なようで、生命力を感じる。そのうちまた釣りにでもいけるだろう。

2019/3/26(火)

2019/3/27(水)

名古屋出張。打ち合わせ前、だいぶ時間の余裕があったので昼飯がてらウロウロしたが、オフィス街を色町がシームレスにつながっているなぁ。
主な要件は、先方のケツ叩きに行ったようなところだが、通じたがどうか。

鶏肉屋で軽く酒飲んで帰る。


■Back ■Next ■Home