■Back ■Next ■Home

2018/12/29(土)

姉家族に誘われて箱根旅行。
小田原の早川港で合流してランチという目論見だったが、渋滞の影響やら連絡の不十分やらで、だいぶ時間差ができてしまいそう。 先発した我々はランチは小田原の人気店から、真鶴の料理屋さんへと変更する。

久しぶりに来た、真鶴岩港の岩忠さん。やっぱり美味しい魚を出しれくれ、刺身を追加注文。
以前、ランチで来たときは、宿泊用の個室を使わせてもらったので乳児連れには良かったが、今回は大広間の椅子席。まぁ予約もしていないし、タイミング次第なのだと思う。特に店内も混んでいないので、ゆったり使わせてもらった。


食後に砂浜を散歩。
風もなく、水も澄んでいて気持ちがいい。
冬の海も良いなぁ。関東周辺でお気に入りの場所の一つ。

昼食後、姉から残念なお知らせ。甥っ子が体調崩したので帰宅した方がよさそうだ、とのこと。
残念だが仕方が無い。小田原までは来ているようなので、顔くらいは合わせようと、やや手間取ったがコンビニで合流。

箱根まではやはり渋滞したが、日暮れのころにホテル着。
姉家族がいないと、残りはいつもと同じメンバーなので非日常感が減ってしまったが、気を取り直して早めの晩飯。

その後ホテルのプールへ。娘の水泳が上達しているのを体感できた。
お姉ちゃんがリラックスして楽しむので、息子も恐怖感なくプールで遊ぶ。来年の夏も楽しみだ。

2018/12/30(日)

リゾートホテルはだらだら過ごす。 チェックアウトぎりぎりまでプールで遊んだり、風呂入ったり。
蕎麦でも食ってくかと、ホテルの人に蕎麦屋を聞いてみたが、特に探し回る必要もなくそこいらじゅうが蕎麦屋だった。

帰宅せずにそのまま妻の実家へ。 東名のドライブが何割か減ってだいぶ楽だ。

2018/12/31(月)

いつも妻子だけ帰省したときに遊びに行く有料の公園へ行った。 充実した遊具だが、全然混雑していない。地方都市は気が楽だなぁ。

晩飯は手巻き寿司。子供たちに大うけ。
紅白見て年を過ごす。テレビを見ない生活が十年くらい続いている割に、全然知らない歌手等が案外少ない。 芸能界も高齢化しているというか、構造変化が起こって紅白に出るような老若男女問わない知名度を得るような人たちは、もうほとんど出てこないだろうなぁ。


■Back ■Next ■Home