■Back ■Next ■Home

2018/11/10(土)

育児休暇中なのでいつでも帰れると、今年の夏休みは妻の実家へ帰省しなかった。
案外チョコチョコ保育園のイベントがあったりすると、案外いつでもと言っても選ぶのに困るようだが、今週は比較的都合が良いらしい。
ということで、妻子は浜松へ。僕も婚家に顔くらい出すかと、片道は送る。貴重な自由時間をゲットするチャンスなので、一泊せずに浜松往復ドライブ。

遅めの昼ごはんくらいに到着するつもりだったが、授乳等で休憩した駿河湾沼津SAで2時間近くの大休止。娘が遊具で遊びすぎて酔った。

妻の実家でお茶いただいて軽く休憩後、またドライブ。けっこう疲れるが仕方がない。
明日はカヤック釣りいするか、船のメンテナンス+東京湾釣りかを迷いつつ、残り物を適当に料理して食べる。

2018/11/11(日)

久しぶりにカヤック釣りにも行きたいが、やらなくてはいけないのは船のメンテナンスだ。 操船用の椅子が壊れたのでそれを治そう。うまく直せたら、木更津にイイダコ釣りに行くか、先週と同様にサワラ狙うか。

今まで使ってた椅子の土台が腐ってきたので、パーツを流用し、周りに木材を補強すればよい。そんな方針だが、腐った土台がなかなか外れないし、寝転がりながらで作業性も悪い。 古いパーツが邪魔してなかなか捗らず。まぁ毎度のことではあるが。

割と早起きしてきたのに、昼過ぎても終わりが見えず。
腹が立ったので椅子は何となく誤魔化し、海に出る。

1時間くらいトローリングするが、全く釣れず。夕方から再度椅子の修理。
どうしても、補強しようとすると構造が複雑になり、作業が大変。そうこうしているうちに古い土台が外れ、設計方針を大変更。閉店間際のホームセンターへ駆け込み、新たに木材買って構造を単純化。夜までかかってまぁ何とか椅子の形にした。
妻子が家で待っていたら出来ない作業ではあるが、チャンスを有効活用できたかというと疑問もある。 ある意味、今週末はずっと乗り物に乗りっぱなしだったな。

2018/11/12(月)

2018/11/13(火)

せっかく妻子がいないし、冷蔵庫に食材も少ないし、たまには外食もするか。
線路脇にあった焼き豚屋さんには、昔何度か行ったことがある。その後別のお店に何度か変わったが、数年したらまた焼き豚屋さんになった。
店名が違うが、入ってみると似たような雰囲気だ。経営は同じなのだろうか。

ビール2杯とつまみと〆の丼食べて3000円くらい。腹一杯になって満足。

2018/11/14(水)

チビさんたちが帰宅し、また賑やかになった。 妻の実家で楽しく遊んで貰ってきたようだ。


■Back ■Next ■Home