■Back ■Next ■Home

2018/10/20(土)

会社主催のボランティアごみ拾いで多摩川上流部へ。道路事情により遅刻して、到着したらほぼごみ拾いは終わっている。 閉会式と写真撮影には参加し、参加者実績の頭数としてのみ役に立ち、その報酬としてマックのギフトカードをもらう。ただ働きの逆。

その後の子供向けイベント、マス掴みとマス釣りに上の子二人を参加させるのがどちらかというとメイン。 こちらのイベントは子連れのみなので、ごみ拾い参加者の1割くらいが参加。

そういう施設でもあるのかと思ったが、多摩川の適当なところを仕切って、臨時釣り堀にしてしまうという感じ。 漁協もあきる野市も協力しているし、ルール的には問題ない。大した設備も要らず、案外やってしまえば簡単にできてしまうのだな。

うちの子供たちは掴みどりに興味があるらしく、水着の完全装備で向かう。最初は全然掴めなかったが、漁協のおっさんも大分面倒見てくれてだんだん上手になってきた。

釣りも少しやる。放流したてなので警戒心がなく、すぐに釣れる。 3歳児がなんとなく仕掛けを流しても釣れた。 一応、5尾までというバグリミットがあるので、5尾とったところで遠慮したのだが、子供一人につき五尾までという解釈でも良いらしい。 というか、主催側の最大想定参加者を下回っていたようで、たくさん釣ってもリリースしなくて良いよ、という感じだった。 12,3尾キープしたあたりで、子供の身体も冷えてきたし退散する。子供たちも十分楽しんだようだ。

せっかく貰ったのでマックへ行く。娘はうちのちかくのところが良いというのでそこへ行くが、駐車場が混んでいてドライブスルー。 家で食べようとしたら、自宅に残っていた妻も昼食がまだだったのでそのまま河原でピクニック。 ちょうどなんだかイベントで出店が出ていたので、参加がてら買い食いした。 結果的にちょうど良かった。


何と息子がくじ引きで一等賞当てる。商品はラジコンヘリ。
こういうのって当たらないものなのかと思っていた。良かったね。

2018/10/21(日)

あまりにも天気が良い。こんな週末は年に何度もない。 大して予定はないので、動物園でも行こうと井の頭公園へ。

吉祥寺駅に近づき過ぎるとだいたい苦労するので、おばあちゃんのところに車を停めて、近隣のパン屋さんで昼食購入。だいぶうまかった。園内のカフェの弁当はそれほど充実してないし。

まあ割と何度も来ているので、一通りさらっと散歩がてらにまわる感じ。 リスの小径、モルモット、あたりが目玉だろうか。
こどもの国といい、井の頭公園といい、子連れの週末はかなり宮内庁がらみの施設にお世話になっている。

おばあちゃんとところに子供の顔見せに行く。
最近、うちの赤子は人見知りが激しく、おばあちゃんの顔見ては一生懸命泣き叫んでいた。 まあ、僕に大してもよく泣くし。
今日も僕がお風呂に入れたら、やはり一生懸命泣き叫んでいた。

父の誕生日プレゼントのイタリアワインはうまかった。モンテプルチアーノ産。新婚旅行で行ったのは、そこだったかモンタルチーノだったか。
ニジマスも自画自賛の美味しさ。息子もパクパク平らげた。

2018/10/23(火)

今回の試作機は部品調達もおおむねうまくいっていると思っていたが、まさかリード線一つでこんなに苦しむとは。

2018/10/25(木)

息子の誕生日なので残業をせずに帰る。誕生日ディナーの彼の依頼はきゅうりだかカレーだか、ごく日常的なものを言っていたらしいが、父が何となくそれっぽいものを作ってくれた。
何はともあれ三歳おめでとう。君のおかげで毎日笑いっぱなしだよ。


誕生日プレゼントは恐竜のレゴ。首長竜がお気に入り。

2018/10/26(金)

通勤中、自転車の変速機から異音。もともと調子の悪かった前ギヤだけでなく、後ろギヤの変速も利かなくなる。
変速機自体の故障を覚悟したが、自転車屋持っていくとワイヤがふちきれたとのこと。交換してもらう。その割には高かったが、変速機自体の交換よりは安くついた。

前後ともに交換すると、チャリ全体的に調子がよくなる。通勤経路もやたらと楽しい。


息子は芋ほりしてきたようだ

■Back ■Next ■Home