■Back ■Next ■Home

2018/7/14(土)

母の13回忌。
この12年で家族がずいぶん増えた。 僕のところと、姉のところにおチビさんたち合計5人。彼らのてんやわんやで、悲しむどころでも無くなった。

人生そんなものなんだろうと思う一方、母も見ていけば良かったのになぁと思う。

神楽坂の和食屋さんは、料理もお酒も美味しかった。元は芸者さんの住処にでもなっていそうなところだが、そういう高級文化の庶民化なんだろうか。
子供たちは掘り炬燵を秘密基地にしていたので落ち着きも良かった。

2018/7/15(日)

近所で夏祭りイベントやってるので子供連れてったが、あまりの暑さにくじかれる。 保育園のお友達家族と会うのかと思ったが、それぞれ暑さに挫かれたようで、何となく実現せず。

昨日に続き、夕方近所でエビを捕る。昨日は魚を捕まえられずに悔しかったので、ペットボトルでヤナを作る。


10分くらいまっていたらちゃんと一尾穫れた。
こんなガラクタで捕まえられるのだから愉快だ。


蝶々みたいに飛ぶトンボ。割と珍しいような気がするが、このへんにはたくさん飛んでいる。

2018/7/16(月祝)

朝、畑でインゲン、トマト収穫。ほかの夏野菜もおおむね順調そう。

すげー暑い。こんな日は水遊び必須で、その中のバリエーションを考える程度。
近場でも行いので海いって素潜りしたくなるが、現実的にはそれを強行したところで、幼児二人を一人で見なきゃいけない。そんな日はもう1,2シーズンおあずけ。今季は市民プールが妥当だ。

昨年行って楽しめた府中のプールに行ってみたら、嘔吐者が出て臨時休業とのこと。 フォロープランとして、もうちょい近所のクジラ公園のプールに行ってみる。 駐車場見つけるのに苦労し、息子の年齢は若干サバを読んだものの、無事入場する。

持参した浮き輪は、市民プールならではの細かいレギュレーションに引っ掛かったが、深さが3種類あって、幼児づれにはちょうどよく楽しめた。また利用するんじゃないかと思う。
プール横の売店でかき氷食べた。なんだか絵にかいたような夏休み感のあるところだった。



2018/7/17(火)

明日から展示会なので、昼前から準備のために会場入り。段々慣れてきて、割と順調に終わり、帰宅後皮膚科に行けた。 主婦湿疹の塗り薬ゲット。

2018/7/18(水)

展示会説明員。
収穫はないわけではないが、これまでより少なかった印象。展示会の趣旨と展示物が若干外していたっぽい。

2018/7/19(木)


■Back ■Next ■Home