■Back ■Next ■Home

2018/2/3(土)

先週に引き続き車購入の検討。今日は中古車とホンダ車を見る。
やはりコンシューマー製品の市場原理というのはよくできていて、何かがとびぬけてお買い得ということは無いな。 ライバル企業同士の同カテゴリー製品は、どちらも魅力的だし似たような価格だ。 車って普段あまり関心が無いが、それなりに売れ筋の成熟製品で、完成度も高くコストパフォーマンスも十分高いと思う。
中古と新車の価格差も、オプション、状態等総合的にエイヤとメリットを数値化したとすると、きれいに価格と比例していくような印象。

実際問題、どれを選んでも大失敗することは無いような気がするが、選択肢がたくさんあると迷って疲れる。「かみさまのいうとおり」と子供に選ばせたって良いのだが、妻と二人で相談すると、意思統一も時間がかかる。


豆まき。子供たちははしゃぐ。

2018/2/4(日)

元同居人宅へ遊びに行く。焼きそば作ったり、子供に絵本読んだりしながら、テレテレと情報交換。

先方の娘さんもずいぶん楽しみにしていたらしく、ハイテンションで遊んでいたが、割と高熱であることが夕方判明。インフルエンザで無いことを祈る。

2018/2/6(火)

ほぼお目当ての条件を満たす中古車が見つかったので、それを買うつもりで決定したつもりが、新車のディーラーが値段をかなり下げて、中古車と比較可能な額になってきた。

2018/2/7(水)

夕方、気づくと唐突に部品集結が済んでいる。正確には、流用部品は到着していないものもあるが、とりあえず昔の部品を組み替えれば最初の1台は組める。
今回の試作で、久しぶりにフレキを設計したが、やっぱりフレキ便利だなぁ。取付/取り外しが容易だし、綺麗に小さくレイアウトできる。
細かい部品のはんだ付け繰り返しながら組み立てるのは結構面倒で、組み立て作業時間と神経のけっこうな割合を占めていたと思う。 それが、パチンと端子部はねあげるだけで取り付くのは素晴らしい。

週末遊びに行った友人宅からは、どうやら我が家まで風邪は貰わなかった様子。


■Back ■Next ■Home