■Back ■Next ■Home

2017/11/25(土)

公園やら図書館やら、近所で子供を遊ばせる土曜日。 図書館では1年ほど前から返却時にずいぶんと入念にチェックされるようになったが、汚れていると怒られるのね。 ご飯粒か何かでページがくっついちゃったのが破けそうなので、弁償しろとのことを上品に言われた。 まぁ仕方がない。入手困難本ではなくて良かった。

スーパーで買ったヤリイカ。 外側は炒めて、内臓でリゾット作る。ややクセのある出来ばえで、如何なものかと思ったが、娘には好評。
きっと酒飲みになるに違いない。

2017/11/26(日)

引き続き妻が風邪気味。子供たちを連れだそう。
久しぶりに昔の同僚に声をかけて、先方宅の近くのでかい公園へ行く。

我が家の近くの公園よりも遊具が充実し、遊んでる子供も多い。

彼の子供は、上の子は小3、下の子はうちの息子と同い年。 上の娘さんは、既に自分の友達誘って勝手に遊びにいったらしい。下の息子だけ連れてきた。 うちの娘も、あと3,4年たつとそういう状態になるのか。楽しみなような、寂しいような。

下の子は、いつもはお昼寝時間らしく、すげー不機嫌。我々の姿を見なかったことにして存在を認めず、ずっとパパにくっついていた。

うちの子たちは、なんかその辺で遊んでいた子と仲良くなって、キャーキャー走り回っていた。僕も戦いに巻き込まれる。

三歳児くらいのお嬢さんってずいぶん社交的なので、僕にも色々教えてくれる。 そのお嬢さんが保育園のさくら組に通い、うちの娘と同年代であることは分かったが、名前等は不明。一期一会だが、仲良くなれて楽しかった。

キヤムラ家とはほとんど遊ばなかったが、帰宅前にクッキー一緒に食べた。

2017/11/27(月)

2017/11/28(火)

妻がもらったふるさと納税のお礼の水産物は、ずいぶんとたくさん入っていた。

2017/11/29(水)

お礼セットの牡蠣はオイル煮に。
素晴らしい出来栄え。妻の得意料理。

2017/12/1(金)

やはり三陸あたりのふるさと納税お礼セットに入っていたクロソイ。 刺身にしたら大変美味しかった。


■Back ■Next ■Home