■Back ■Next ■Home

2017/11/11(土)

久しぶりに家族で畑へ。今季はだいぶダラダラ作っているので、収穫もダラダラな感じ。


なんか妻が突然アップルパイ作ってくれた。

2017/11/12(日)

やっぱり1シーズンに1回くらいはバーベキューやっておかないと。
10月のベストシーズンは毎週大雨だったので、今週あたりがラストチャンスかもしれない。義姉、義母、姪っ子が遊びに来た。


午前中は少し風が冷たかったが、お昼頃からずいぶん快適になってきた。 ここに住み始めた頃は遠出ばかりしていたが、最近は子供が小さく、近所で過ごすことが多い。特に計画立てずとも、天候見てから気軽にこういう事できると、割といい場所選んだなという気になる。


昼ビール飲みながら

やっぱりバーベキューって割とたくさん食べる。その上、おやつにケーキまで頂いた。 そんなにお腹すいていないが、なんとなく中華っぽく炒め物作る。


おやつのケーキ

冷凍のギョウザ焼いたら、子供たちがパクパク食べていた。 ギョウザとカレーを隔日で出せば、献立なんて考えなくて良いかもしれない。

2017/11/13(月)

外出して早めに帰ったので子供のお迎え・晩飯当番。 下の子が湯葉豆腐にがっついていた。

2017/11/14(火)

2017/11/15(水)

久しぶりに高校の友人と。
船の相談が口実だが、まぁ色々情報交換。 そりゃ独身生活長く続けば、結婚するほうが面倒臭いよな。 三手先読んで、もっと面倒臭い子供がいる生活の楽しさがキラーコンテンツなんじゃないかと思うが。

刺身も酒も美味しい店だった。

2017/11/16(木)

現在開発中の物は、社外ではやたらと人気がある。 売り物ではなく試作品だと言うのに、呉れ呉れ言われる。
まぁ譲ってやらんでも無いが、開発費ケチれケチれと言われていたので、実は予定数を組み立てるのに必要な部品数さえ発注していない。これまで組み立てたやつから取っ替え引っ替え誤魔化すつもりだったが、新しい案件が入ると、そういうことができなくなるし、他のちょっとしたトラブルに対応できなくなる。
それどころか、必要な性能評価試験を行える時期は、実質既に延期せざるを得ない。

ちょっとした部品費削減が、大きな機会損失につながる。これを理解した上で経費削減を命じているなら我慢するが、たぶん目の前のことしか考えてない気がする。

2017/11/17(金)

共同開発先との定例打ち合わせ。
覚悟していたほどの紛糾はなく、同意はすんなり取れたが、おしゃべり好きのおじさんなので、本題がなかなか進まず、時間はかかる。
まぁ発言が多いのはコミュニケーション的には悪くは無いのだろうけど、主語で話せない噂話ばかりしても仕方がないからな。バランスが大事。まぁ前進はしただろう。


■Back ■Next ■Home