■Back ■Next ■Home

2017/9/30(土)

近所で虫取り。魚用のタモでちょうちょを取るのは無謀な気がしたが、割といいところまでいく。
娘が誕生日プレゼントとして希望している捕虫網と虫かごは、誕生日をまたずに買ってあげても良いような気がする。 100円ショップで売っているし。

2017/10/1(日)

秋空の休日はピクニック。 近所の割と大きな公園まで、1,2kmあると思うが、娘も自転車こいでいけた。たぶんこれまでの最長記録。
持ち帰り専用のピザ屋さんでピザを買う。


というわけで捕虫網買った。娘はシジミチョウ捕まえてた。


子育て中の平和な週末だ。

2017/10/2(月)

2017/10/3(火)

全体では必死になって図面出さなきゃいけないタイミングだと思うが、飛び込みの試作品メンテナンスにかける時間が多い。 一人で仕事を担当するのは仕事の総量としては効率良く、気楽ではあるけど、あらゆる仕事がシーケンシャルになるので、時間軸でいうと非効率だ。

いまの会社は組織的に日程を守るという習慣が希薄なようで、担当者的には追いたてられずに楽ではあるが、勿体ない気もする。 犬ゾリ運転手と犬は、役割分担したほうが早く、兼業しにくいだろう。

2017/10/4(水)

動画編集をしようと思ったが、これまで何となく使ってきたマイクロソフトのおまけソフトがファイルを開いてくれない。
この際、何らかの専用ソフトを導入しようと有料ソフトを含めていくつか検討してみたが、フリーの定番ソフト「AVIUTL」が素晴らしかった。 動作の軽さと撮影したファイルを開けるかが選定基準だが、それに加えてマニュアルの充実度と機能性でも、有料ソフトに差を付けているように思う。

モノ作りにおいては、プロがマニアに負けることはほぼ無いような気がするが、ソフトウェアだと容易にそれが起こりえる。必要な開発人数や資本の違いだろうか。
ソフトウェア本体と、マニュアル作ってる人が別というのも良いんだろうな。このソフトを愛しているユーザー有志がよってたかって情報公開しているから、困ったときにすぐに解決する。
手間さえかければ、出来そうなことは何でも出来てしまいそうだが、どうしても慣れや経験は必要なので、どこまで手間をかけるかということになってくる。

2017/10/6(金)

睡眠不足が続いた。 朝の支度は何とかなるが、仕事中のやる気に影響が出るな。面倒な仕事から逃げてしまう。

晩飯の一部を担当。酒のアテを適当に作り、悠らしいとの評を受ける。


■Back ■Next ■Home