■Back ■Next ■Home

2017/6/24(土)

最寄りのスーパーが改装してから1年くらい経った気がするが、少し高級路線化して、ラムチョップなんかも普通に置いてあるようになった。我が家的には嬉しい方向性。


今年のトウモロコシは、一茎に2本できているのが多かったので、ヤングコーンを収穫できた。

2017/6/25(日)

姪っ子が遊びに来た。 小雨の日曜は、外出もせず妻や義姉と一緒に、割と一日中のんびり過ごす。

娘たちはだいぶお姉さんになってきて、ほっといても二人で仲良く遊んでいる。

一日中のんびりしたついでに、夕食も外食に。
娘の大好きなピザ屋に行って、パエリヤ食べた。


昼飯は皆でピザを作ったので、ピザが重なってしまったが。

2017/6/26(月)

ようやく耐久試験装置が稼働。さっそく試作品を試してみると、試作品はさっそく壊れる。
壊すための装置なので、無事に機能したと言える。

故障した箇所は3Dプリンタで作った部品なので、当然と言えば当然。素材、製法のせいであり、設計が悪かったわけではない。部品代ケチった結果ともいえる。
製品開発においては、お金で時間を買うという表現がなされることが多いが、今やっているのはその逆の判断。まぁ呑気な会社なのだろう。
僕も性格けち臭いので、特に推奨されなければ必要コストの最低限目指してしまうし。

2017/6/27(火)

2017/6/28(水)

何年かぶりに積分計算なんてやった。積分は受験問題では解けるものしか出てこないが、実際には解析的に解けるのは特殊な形しか無い。 が、今回解く必要が出てきたのは、珍しく解析的に解けるタイプ。しかもすげーマニアックな解き方じゃないと解けないやつで、Googleで検索したらたまたま解き方が見つかった。
結構苦労して解いたが、結局のところ苦労した項は大して影響がなく、無視しても構わない程度の影響、ということが判明した。

2017/6/29(木)

2017/6/30(金)

明日は乗合船で釣りに行く。
職場の釣り勉強会という名目で、鹿島港のジギング船。朝が早い、というか真夜中の出発になる。

睡眠不足で乗船すると、結構な割合で船酔いになるので、いかに早く眠るかが勝負。
軽く酒飲んで、子供と一緒に眠ると、割とすんなり眠りにつける。おおむね予定通り21時半ごろ就寝。


■Back ■Next ■Home