■Back ■Next ■Home

2017/6/3(土)

市場で買ってきた刺身とか。
〆に作ってくれた素麺がすごく美味しかった。ゴマだれベースに豆乳。

2017/6/4(日)

マンションの管理組合主催のバーベキュー。 今年は理事長になってしまったので、タープ張ったり机を提供したりして、働いている感を演出。
住民の数は100人くらいだと思うが、参加者は20人程度。まぁ妥当な数だと思う。

こういう催しをやるのは、十年ぶりくらいらしい。手前味噌になってしまうのかもしれないが、意義は十分に感じる。

子育て期に入って特に、近隣住民とのつながりは生活向上に直結する。
同じマンションの住民同士くらいなら、顔と名前は一致して軽い頼みごとくらいならしあった方が双方暮らしやすいはずなのに、そんな間柄はごくわずかだ。子供たちもいろんな人に可愛がってもらった方が、多少騒いでも大目に見てもらえるだろう。

ご他聞に漏れず、うちのマンションも高齢化が進んでいる。参加者の平均年齢も、うちの子供たちをのくと下手すれば70歳くらいになるのかもしれない。
そんな中で、おばちゃんたち(というかおばあちゃんたち)は元気だなぁ。たくさん料理してよく食べ、おしゃべりは止まらない。子育てを終えると、やはり女性の方が生命力強いのだろう。

妻も、今は子育てでピリピリしているが、そのうちこういう逞しいおばちゃんになるのだろうか。

元主婦がたくさんいて、やはりバーベキューは料理を作りすぎる。 各戸で配分。

2017/6/5(月)

2017/6/6(火)

半年間の水不足で、GWには取水制限もかかっていた小笠原のダムが、バカみたいに回復していた。V字回復どころの話ではなく、こういうのは何と呼ぶのだろうか。
こりゃあ水不足について深刻に考えるのも難しいだろうな。

2017/6/8(木)

ユニット設計が終わったので間髪を入れずに特許。半日で概ねあらすじが出来た。
担当する弁理士さんの仕事の遅さに不満を感じている。やはりある程度発明者自身が書いた方が効率的だと思う。

2017/6/9(金)

金曜日はお迎えと子守りを担当。 最近は、娘もずいぶんとお手伝いをしてくれる。


■Back ■Next ■Home