■Back ■Next ■Home

2017/5/27(土)

やっぱり洗濯機は誕生日プレゼントではなく、家族の共同購入というように解釈された。 市場でウニを一箱買うのが妻への誕生日プレゼントということになる。
どちらにせよ、僕も恩恵被るという点では変わらないし、誕生日プレゼントで無くても、躊躇なくウニを大盛りするのは先方というところでも変わらない。

僕はそれほど気にしないが、妻はウニに添加されるミョウバン臭をけっこう気にする。 ならば殻ウニ買えばよいのに、それはそれで面倒だし、異物も混ざるので嫌らしい。
確かにひどいやつは僕も気になるが、一端気にし始めるとどんどん神経質になっちゃうところもあるような気がする。

先週に続き、赤ワインに合わせたメインディッシュの多い献立。
フォアグラ焼くのは僕の担当で、とても甘酸っぱいソースを絡めると大変喜ばれる。最近は、特にネット上のレシピを確認しなくても作れるようになってきた。

2017/5/28(日)

甥っ子、妻、僕の誕生日が近いので、姉家族とともにバースデイパーティ。
季節も良いので、我が家の近所でバーベキュー。


先々週食べた「泳ぐホタテ」を早速取り寄せた。


エビとか


和牛とか


父は孫まみれになっていた。
とてもよいバーベキュー日和。

2017/5/29(月)

商社の方に缶詰めにされ(自社会議室内だが)、課長と3人で一夜漬けし、申請書を書いた。
何しろ皆経験がなく、合っているかさっぱり分らん。たとえ国交省様のお眼鏡にかなっても、監査やら報告やら、タダより高いものはない、ということになりかねない。

が、まぁ宝くじ買うよりは望みはあるような気がする。今日一日の努力がいっせんまんえんになるかかは分らんが、とりあえず勉強にはなったということにして、しばらく忘れておこう。

2017/5/31(水)

画像閲覧ソフトは、長いことVix派だ。大学の頃からだから、もう20年くらい使っていることになる。

定番のフリーソフトだが、開発が放棄されて久しい。ソフトウェア業界で、割と日常的に使うソフトとしてバージョンアップせずに長年定番ソフトの座に居続けているのだからずいぶんすごいことだと思うが、いよいよ僕の仕様環境でも不具合が解消できず、乗り換えを検討。
ネットワークドライブ上のデータを見るのがすごく遅かったり、Exifデータで細かく並べ替えするのに不満を感じたりする。

やはり定番のXnViewに替えてみた。 細かいとこでの仕様差を感じるが、まぁ慣れで克服できるレベルで代替できそう。

2017/6/1(木)

設計終了。最近は3Dプリンタを駆使しているので、図面を描かずにいきなり出図。 来週には部品が手に入る。
設計すべき案件はけっこうあるので、次のユニット設計に入ろう。いろんな業務の中で、思いついたものを最初に具現化する作業が一番楽しい。

2017/6/2(金)

朝、会社手前1kmくらいでチャリンコパンク。いつもより早めに出発していたので、定刻には間に合い、休み時間に予備チューブに交換。パンクの原因は昔なおした箇所の再発。穴が大きすぎた。
しかしこの予備チューブも、大穴にパッチ貼ったもので、帰宅しようとしたらやはり空気が抜けていた。今日は保育園に行って息子のお迎えをしなくちゃいけないのに。

慌ててマシな方を応急処置。ギリギリ間に合わなそうな時間だったが、強風の追い風に助けられた。いつもより1割近い時間短縮に成功し、無事にお迎えできた。

晩飯も担当。特に自分で献立考えたと言うより、おおむね妻が作ったものを再加熱したり、という感じなので単なる作業。時間短縮のためにはやむを得ない。


■Back ■Next ■Home