■Back ■Next ■Home

2017/5/13(土)

子供の服買いに行ったり、畑行って収穫してきたり、娘の自転車の練習をしたり。
平和な週末だ。

2017/5/14(日)

友人の釜石支援パーティに参加。 三陸地方には行ったこともなく、自慢できるようなつながりは無いが、ホタテ剥き要員としてかり出された。

前段のプレゼン等のイベント時は、ひたすらホタテを剥いていたので、何が起こっていたのかはよくわからないが、ホタテの新鮮さは向いているだけでよくわかった。「泳ぐホタテ」というのを商標にしているらしいが、食べる前からずいぶん美味しそうだ。

食べてみると、想像以上に美味しい。食い意地に関しては人並みならぬ我が細君に引っ張られ、ここ数年は特に食材を追い求めている方だと思うが、我々のコレクションにまた新たなアイテムが。こんど宴会の時にでも取り寄せてみよう。


生でも炙っても美味い。濃厚さとクセのなさが同居している。

子供がぐずりだしそうなので、それほど長居せずに帰る。ほぼホタテ食べに行った感じだ。


2017/5/15(月)

割と強気な資料を作って役員報告したら、ようやく先方もやる気になってきた。
これで試作費用をチマチマケチらなくても、小言いわれないようになるかもしれない。 無駄使いしてる気はまったくしないのだが、やっぱりちょっと図面描くと百万円分くらいにはなってしまう。兵糧だと思う。


畑で収穫したいちご。量は少ないが、割と美味しい。

2017/5/16(火)

2017/5/17(水)

福島第一原発の関係者とお話をした。たしかに「いちえふ」と呼んでいた。

たとえば社内の誰かに、自分の技術テーマを説明しろと言われる。どの程度伝えれるかというと、様々な資料、実機展示、デモ等を駆使しても、限界がある。細かいこととなると、言いたいことの半分伝われば上出来という感じか。

が、世の中にはそれほど詳しく説明しなくても、詳細まで理解してしまう人も、多くはないが一定数居るようだ。説明していない、これからやろうとしていることまで既にみすかれていたりするし。
そういう人と一緒に仕事ができたら、いろいろスムーズに進むかもしれない。

2017/5/18(木)

2017/5/19(金)


■Back ■Next ■Home