■Back ■Next ■Home

2017/3/25(土)

だいぶ長時間昼寝をした。
市場で入手したブリは投げ売り価格のお買い得品。でかいやつの1/4身、脂の乗った腹側が1500円。美味しかった。

国産のムール貝は、ニュージーランドのものに比べると身が1/3くらいしか入っていない。台湾でも同種っぽいやつが出てきたが、日本でも養殖できそうなものだが。それなりに市場価値つきそうだけど、やらないのかな。

義姉と姪っ子が泊まりに来て、にぎやかな週末。

2017/3/26(日)

妻の大学同窓会の会場は、なんだかよく分からんが結局我が家でやることになったという。 総勢何人来たのか分からないが、大人が10人くらい、子供が15人くらいだったのだろうか。
うちにも何回か来たことのある、顔見知りの人も多かったが、初めて合った方も多かったので、正確なところはよく分からないが30人くらい居た。客が多いのは良いことだ。
子供は0歳から5歳まで満遍なく。子供が多いのは良いことだ。

こういう人数構成だと、確かにお店ではやりにくいのかもしれない。手頃な大きさの飲食店貸し切れればいいが、子供の遊び場も欲しいだろうし。近郊の一泊旅行よりはホームパーティのほうが気楽だ。

我が家は日本家屋に類した思想というか、家具が少ないので宴会はやりやすい。
だいぶ手慣れてきて、食材もそれほど余らなかった。

2017/3/27(月)

蒸し野菜は子供たちに食べ尽くされたらしい。 ぶりがいろいろ残っていた。

2017/3/28(火)

2017/3/29(水)

2017/3/30(木)

妻飲み会のため、残業せずに帰って子供と夕食。父がおでん作っておいてくれた。
子供たちはおおむね良い子。「ママが帰ってくるまで起きてる」と主張していたが、帰宅直前に皆で眠る。

2017/3/31(金)

やたらと締め切りの仕事の多い一日だった。
年度末と関係のある仕事はあまり持っていないはずなのだけど。


■Back ■Next ■Home