■Back ■Next ■Home

2017/1/21(土)

フィッシングショー説明員。

一日中の立ち仕事は疲れたが、ほとんど役立った気がしない。
何しろ製品知識が不足している。数日前に自分の説明担当機種の存在自体も初めて知ったくらいだ。 付け焼刃的に、説明資料は覚えたが、お客さんがエンジニアに求めていることって、設計担当者ならではマニアックな知識であることが多い。そんなの数日間じゃ吸収できない。

製品としては、まぁ普段僕がやる釣りに、関係なくもないようなジャンル。
だがたぶん、僕はユーザーとしてはリールにあんまり関心が無いんだろうな。使っているのはもっと安物のどうでもいいやつだし、釣果もたぶん、お客さんのほうが豊富に持っている。実際の経験に即した話をすると、たぶん釣りが大してうまくないことがばれてしまう。

エンジニアとしては、プロならではの技術的な話に持っていきたい。が、何というか成熟ジャンルの商品で、アピールポイントも技術力というよりは仕様の差しか無さそうで、話題があまりない。

というわけで晩飯は同僚たちと打ち上げ。普段あまり接点のない人と飲んで、だいぶ気が晴れた。

2017/01/22(日)

僕も小さいころは、お友だち呼んでお誕生会もやっていた記憶はある。でもそんな時期って考えてみるとすごく短い。 幼稚園入った前後から小二くらいまでなのでは。
その頃は、誕生会呼んだり呼ばれたりというのは、すごく楽しみだったように思う。

うちの娘の誕生会は、家族ではもう祝ったが、近所に住む従姉妹が遊びに来るついでにもう一度祝ってもらえることになった。さらにそのついでに、保育園のお友だちも呼びたいというのでそうすることにする。

ということで、うちの子含めて四歳女子4人と一歳児2人、親5人のホームパーティー。今回はまともな人数内だと思う。

久しぶりにラザニアを作る。
結構手間がかかるものの、我が家の必殺料理のはずだが、前回と同様、80点くらいの出来だったように思う。 感動レベルには達していないが、良いときと比べると何が違うんだろ。


実家からのおさがりのフルーツポンチ皿も今が使い時だろう。
使用用途がすごく狭く、将来的には台所の肥やしになる運命だ。


さすがに四歳にもなると、子供たちは自分たちで遊ぶ。
先日買ったボールハウスも好評だ。


娘はこういうシチュエーションだと、遊ぶことばかり気がいってしまい、料理はほとんど手をつけない。
ともあれ、おめでとう。

2017/1/23(月)

数日前から鼻水がとまらないが、喉鼻以外は体調は悪くない。
身体のだるさは全く無く、思考が風邪に遮られている感じも皆無。

常に鼻水垂らしている幼児の世話をしていれば、何かしらの菌がうつるのは必然だが、まぁ大した菌はうつっていないのだろう。

2017/01/24(火)

妻が発熱。我が家の今年最初の風邪っぴきは大人側だった。
妻は会社を休むことに罪悪感を覚えるタチだが、おそらく周囲の人にとっては風邪っぴきの人がうろつく方が迷惑だろう。 朝、グズグズ迷ってはいるが、明らかに会社に行ける体調ではない。僕も半休とって子供たちを保育園に連れて行った。

2017/01/25(水)

2017/01/26(木)

2017/01/27(金)



■Back ■Next ■Home