■Back ■Next ■Home

2016/11/19(土)

会社復帰にまだ慣れていないのか、妻はまだ疲れ気味なようだ。そうなると決断力は鈍り、スーパーの買い物に2時間かけていた。

2015/11/20(日)

娘も息子も、お宮参りは丹沢の大山あふり神社まで行った。 山、海、水、酒を祀る、我が家の守護神だと勝手に決めている。
娘の七五三も、天気の良い週末に紅葉見ながら豆腐料理食べに大山行くのも良いかと思っていたが、まぁ案外そういうタイミングにならない。写真館ですでに七五三写真撮っちゃったというのも、モチベーションを低下させる。
もしかしたら今週がタイミング的には良かったかもしれないが、姉家族が父の新居を見に来るので、丹沢まで行っている暇がない。

ということで、もうちょっと手近にすませる。
深大寺も我が家から割合近いので、行ってみる。七五三は仏教行事ではないかもしれないが、神社とお寺を明確に区別するようになったのって明治以降のはずで、深大寺くらい歴史のある寺なら、そんな区別は誤差の範疇だろう。


紅葉も綺麗だった

昼食は姉家族を招き、父の新居お披露目パーティ。 ワインに合わせる感じだが、姉はまだ授乳中で申し訳ない。


新居にまだガスは通していないので、食事は我が家で行う。


伝統的にフォアグラは僕が焼く係だ。

昼の宴会後なので、それほど空腹感はない。 が、晩飯を抜くと、あとで結構腹が減るだろう。
ざるそばくらいの晩ごはんでちょうど良かった。

2015/11/21(月)

妻が残業するというので早めに帰った。 何だか上司に振り回されているような印象を受けるが、まぁ全く無視するわけにもいかないだろうし、かといって上司の言い分ににすべて合わせるのも無駄骨になるだろうし、一日残業するくらいが落ち着きどころなのだろう。

息子はすげーたくさんごはんを食べる。娘の1.5倍くらいは食べている。晩飯だけで、体重の1割くらいは食べてるんじゃないか?
この小さな体のどこに入るのだろう。

2015/11/22(火)

担当している試作品のすべての部品が集結し、最初の組立を行う。仕事をしている上で、最も楽しい工程だと思う。
とりあえず無事に動き、まずは一安心。

2016/11/23(水 祝)

結婚記念日を入籍した日にするか、結婚式をやった日にするかよく分らんが、妻は双方ともにレストランで外食するイベントとしての利用を目論んでいる。 結婚式を開いた丸ビルのフレンチもよく利用するが、直前に連絡しても子連れ可能な個室は空席なし。 じゃあ近所でも良いんじゃない→どうせなら友達も呼ぼうということで、毎度の泥縄的直前計画で元同居人の妻と子、元同僚家族を捕まえた。

第一候補のもうすぐ閉店する溝口の聘珍樓で点心を食べる計画も空席なく、第3計画の多摩区役所の近くのイタリアンでようやく席を確保。
割と大人の雰囲気で味も大人な感じのところだが、子連れでもそう肩身狭くない。この店も妻のお気に入り。


料理の写真はデザートしか撮らなかった

うちの子はお姉さんに遊んでもらって喜んでた


今年も味噌の仕込みを始める。これも結婚記念日の恒例。

新しい味噌を試してみる。 味見した際は少し酸っぱかったが、鍋にしたら特に気にならず。許容範囲内だろうか。

2016/11/24(木)

父作の回鍋肉うまかった。


■Back ■Next ■Home