■Back ■Next ■Home

2016/10/22(土)

業務関連で参加しているのか、単なるボランティアで参加しているのかやや曖昧だが、2年ほど前から東京湾官民連携フォーラムというのに参加している。その組織の、一般の方への最大の接点となっているイベントが東京湾大感謝祭で、そこにちょろっと協力してきた。
娘も連れて行ったが、サクラのような感じにもなって、ちょうど良かったような気がする。
なんやかんや子供向けのワークショップがあり、娘の子守にもなった。
金魚釣りで金魚が釣れたので、飼うことになる。

帰り際に元同居人の家に寄って、晩飯をご馳走になった。

2015/10/23(日)


甥っ子のお食い初め。うちの息子の誕生日も兼ねて祝うつもりが、うちの子は発熱により欠席。昨日は熱も引いて治ったかと思ったのだが、39度も出たら無理できないよなぁ。

僕と娘のみで参加。
家族の会食の場での三歳児のムードメーカーっぷりは素晴らしい。いっちょまえに大人と応対できるし、それがいちいち可笑しくさせる。

増上寺隣に立つホテルの洋食屋で会食。開放的で展望の良い、雰囲気が素晴らしいところだった。

割と昼飯食ったので軽めの晩ごはん。フレンチ食べ損ねた妻の悔しさが表現されているような献立。

2015/10/24(月)

一歳の誕生日を目前にして、息子が立てるようになってきた。まだ自分が立てていることに気づいてなさそうだが。
掴まり立ちは相当早く、すぐに歩き出すかと思ったが、その期間が長く、歩き始めは娘の方が早かったな。それでも早い部類だと思うが。

風邪も良くなったようで、今日は元気に保育園行った。

2016/10/25(火)

息子の誕生日は半休とって写真館へ。
アパートと併設する大家用物件というような感じの一戸建てを、丸々子供写真用に改装してあるような、メルヘンチックな写真館で、うちの子ど年代にピッタリな感じだ。小学校低学年以下をターゲットにしているが、そこの専門性を高めることが、競争力強化につながるのだろう。家族写真に金をかけるのなんてその年代だろうからな。

うちの子たちは終始ご機嫌で、2時間強休むことも無く、いろんなシチュエーションでモデルを続けた。

朝から昼前までで4万円弱。写真データ100枚強。
カメラマンのお姉さんたちにとっても可愛い子供たちを相手にする、楽しい仕事だと思うが、あのテンションを毎日何時間かキープするのも結構大変だろう。妥当な市場価格だと思う。

ついに息子も一歳になった。数日前から少し歩くようになり、赤ちゃん時期もあと少し。
子供はどんどん大きくなるなぁ。


近所のお気に入りのバーでの作り方を教わったらしい。
確かにアップ&ダウンに食べに来たみたいだ。


サラダは娘もかなり作ってくれたらしい


パスタは3人で一人分ゆでるくらいにすると、レストランみたいな感じの量になる。


ステーキは僕が焼いた。味付けはされているので難しさは無いが。

息子の誕生日を祝うディナー。 まぁ息子は写真撮影で疲れたようで、ぐっすりと眠っているし、どうせ離乳食なので主に親たちのためのメニューになるのだが、赤子の誕生日なんて親側の苦労をねぎらうって意図でも問題は無かろう。

2016/10/26(水)

娘は芋掘りに行ったらしい。

2016/10/27(木)

2016/10/28(金)

このところうちの三歳児は大変忙しいようで、写真撮影、芋掘りに続いて今日は初めての遠足。天候が危ぶまれたが、楽しく行ってきたようだ。


■Back ■Next ■Home