■Back ■Next ■Home

2016/9/17(土)

息子の面会時間までちょっと時間があいたので、釣り竿もって多摩川へ。
腐ったぬか床を籠に入れ、オランダ仕掛けを流すと、オイカワ、ウグイなんかの10cmくらいのが割とすぐに釣れる。
子供たちがもうちょっと大きくなれば、一緒に遊べると思うのだが、まだ子守の合間にしか楽しめないかな。

釣りしてると、小学生の男の子二人組が「餌分けてくれませんか」「あ、いっぱい釣れてる」「やらせて」となって、釣り指導開始。多少のコツは要るのでしばらく釣れなかったが、だんだん釣れるようになってきた。
釣った魚は、娘に2,3尾見せて逃がすつもりだったが、ガキたちに全部進呈してきた。 良いことをしたような気がする。

お手本示している際に一尾、塩焼きにしても良いかも、というような鮎を釣った。子供たちがキャーキャー言いながら針外し失敗し逃げていったが、オランダでも鮎釣れるんだな。

入院中の息子は、相当元気なようで、点滴も外してくれて明日退院予定。 あと一晩寂しいだろうが、もうすぐだ。
小児科の看護婦さんたちは、医療だけでなく子供の面倒も見てくれて、頭が下がる。 息子は今のところまったく人見知りせず、看護婦のお姉さんに抱っこされるのは、満更でもないようではあった。

久しぶりに市場へ買い出しに行ったので美味しいお刺身。
このところ、いろいろゴタゴタが重なったが、息子の退院も決まり、ようやく美味しい酒が飲めるようになってきた。
妻と娘の水族館デートも、とても楽しかったようだ。

2015/9/18(日)

息子が退院。
入院中は特に発熱も嘔吐もなく、割合元気だったようだが、帰宅後しばらくして嘔吐を始めた。
赤子の嘔吐自体は割と日常茶飯事。最初はそれほど気にしなかったが、半日ほど吐き続ける。 最後に1cm各の小さなシールを吐き出し、収まった。

この誤飲が原因だったのか。こんなもの口に入れるのはそれこそ日常茶飯事だが、当たり所が悪かったのか、いずれにせよ気を付けないとね。

食前に畑行って取ってきた茄子を焼く。新鮮なほうが美味いようで、娘はバクバク食べていた。
昨日、市場で買った筋子をほぐして醤油漬けにした。これも季節の恒例行事。

2015/9/19(月)

父がやってきて、皆でごはん。酒の消費量がさらに増える。
明日の息子の子守を押しつけた。父と娘は新居に布団だけ敷いて寝ていた。息子に遅れること一週間ほど、娘も人生で初めて両親のいない夜を過ごす。すぐ近くだけど。

2016/9/20(火)

今度は娘が発病。
激しい嘔吐。状況的に、数日前の息子の嘔吐もシール誤飲が原因ではなく、ノロやらロタやら、その手のウイルス性のものが原因だったのかもしれない。僕も数日前から下痢してるのは、同じ病気だな。

深刻化しにくい病症とはいえ、けなげにゲロ袋持っている三歳児は哀れで、我が家はなかなか落ち着かない。

2016/9/21(水)

2016/9/22(木 祝)

家族全員が体調悪いものの、僕と息子はほぼ回復。先週末と逆のパターン。
雨降りの祝日、家でダラダラするには向いた天気。

2016/9/23(金)

ようやく皆の体調が落ち着いてきて、全員が会社または保育園に行くことができた。
妻の復職以来初めてのことだが、まぁまだ2週間経っていないし、シルバーウィークだったし、驚くほどでもない。

スーパーでサンマが安売りしていたとのこと。今シーズン初サンマかな。
三尾あったので塩焼きとなめろう。


■Back ■Next ■Home