■Back ■Next ■Home

2016/9/3(土)

そろそろ端境期。畑を耕した。

2015/9/4(日)

久しぶりに娘と自転車の練習をした。割と慎重に乗っていたが、だいぶ体格が追いついてきたな。

姉との会食は甥っ子の体調不良でキャンセル。 替わりなのか何なのか、近所のお気に入りフレンチで早めのディナー。

ランチタイムは良く来るが、夕方に来るのは久しぶりだ。 そしてこの店で、ワインに疑問符が出たのは初めて。日本の頑張ってるワイナリーのを揃えているのが特徴的だったが、なんかラインナップがだいぶ変わったような気がする。
値段も2割程度高くなったような気がするし、グラスで4,5種類頼んだが、ガッカリするのが2つくらい、残りは普通くらい。嬉しいぞ、というようなランクがあまり無かった。この店では、大抵「嬉しい」ランクが揃っていたような印象なのだが。

料理に関しても、「嬉しい」ランクの割合がかなり減ったような気がする。 これまで安定して高い満足感を得られていたが、今日は並の料理だったように思う。

オーナーは変わっていないが、何か方針が変わったのだろうか。 たまたま運悪く美味しくない日だったのだろうか。ランチで来ている際は、味が落ちたと感じたことは無かったが。

料理の出来とは別に、妻は子供たちが騒ぐのに気を尖らせていた。
乳児や幼児が騒ぐのは当たり前のことだし、外食は楽しむのが目的だ。

高い金払って、わざわざ落ち着きのないごはんを食べるのは意味がない。 子連れディナーも不可能ではないと思うが、何らかの対策は必要だな。

2015/9/5(月)

娘が発熱。咳や鼻水などのほかの症状は特にないようだ。
風邪というよりは、また幼児期特有の妙な病気をもらってきたのだろうか。

僕が設計し、製品設計チームに渡している新機能のところが、工場側から作れねえとツッコみを受けた。
内側にも外側にも逃げられない狭いスペースに、無理矢理部品つっこんで何とか機能させた箇所だからなぁ。切削品では何とかなったが、なんの心配もなく量産できる形状ではないことは承知している。

このままもうちょっと頑張って何とかするか、第二案に切り替えるか、諦めてしまうか。まぁ基本的には工場と設計者の問題だから、僕は援護射撃するくらいだな。

2016/9/6(火)

2016/9/7(水)

大学への外出のため、いつもより早めに帰宅。 いつもより楽な日だったと思うのだが、何だか疲労感が。

その疲労感は加速度的に増加し、発熱。38度も出るのは僕にしては珍しい。
こりゃ明日は会社いけないなと思ったが、一晩で回復。疲労感と熱以外の症状は無し。娘の風邪がうつったのかな。

ステーキは頑張って食った。週末に買った、スーパーで安売りしていた国産牛。

2016/9/8(木)

今度は息子が高熱。保育園通いたての通過儀礼みたいなものだろうから仕方がない。

朝、捜し物をしているうちに時間がなくなり、チャリ通を余儀なくされる。降らないだろうと思っていたが大雨に遭い、すぐ止むだろうと思ったが、パンツまでびっしょり。病み上がりなのに。
会社の周辺はぜんぜん降っていなかったようで、不思議な顔をされた。


■Back ■Next ■Home