今年の花見計画二回目は、赤子連れバージョン。前の会社の同期、後輩、元同居人妻子を呼び、我が家と併せて大人8人に幼児3人、乳児4人が参加。家が保育園状態に。
幼児3人がすべて女の子、三歳児二人に二歳児一人。赤子4人はすべて男の子で、我が家の5ヶ月ちょっとから11ヶ月まで。
赤子も居る中で、気候はそんなに良くない。家の中で飲食して、桜は散歩のついでに見るという作戦。
我が家は酔っ払いで有名なのか、授乳中の母親が何人か居た割に、酒の売れ行きも良かった。僕も酔いすぎない程度に飲む。やはり適量守るのが大事。
一緒に働いた仲間たちが、今度は同じようなタイミングで子育てしている。 子供を育てていくのって「幸せ」を最もわかりやすく実感できる作業だと思うが、皆もそんなような表情をしているような気がする。
だいぶお腹いっぱいなので残り物。
娘は皆を見送ってすぐに寝てしまった。
好例の花見クルーズは天候、メンバー、やる気の問題で中止。
雨降りの日曜日、急に思い立ってIKEAへ買い物。かねてから買おうとしていた収納用品を購入。
IKEAはテーマパークのようなお店なので、まともに見ると一日歩き回ることになってしまう。
レジ側から逆走することで、最初から順路通り回るよりは早かったと思うが、それがベストだったかどうかは分からない。
棚を一つ増設。買った数年前に巨大な棚を買ったときは、子供が居なかったのだな。車に棚を乗せると妻子が乗らない。配送サービスは商品に近い価格だし、払う気にならない。妻子を捨てて棚をとることにするわけにもいかず、第3京浜二往復。値上がりの影響を4倍受けた。
一日中肩車をしていたような気がする。
近所の桜並木も賑やかで、帰りの便のおが丸の船内を歩いているかのような宴会の嵐。今年の花見は今週末に集中しているのだろうな。
宴会後、最近はそこまで食材を余らせることは無いが、全然余らないわけでもない。ちょっと食材が豪華になる。
先週末に自転車の大修理が終わり、久しぶりに朝の道を通勤できた。桜が満開でゴージャス。
寝る前に娘が妙なこだわりを見せて非道くぐずった。誰に似たのか、頑固で全然妥協しない。
帰宅するなり、娘は「パパに見せたい物があるんだ」と言って、拾ってきた木の枝を嬉しそうに見せてくれた。彼女にとっては宝物なのだろう。
図書館で借りてきた中華料理の本を参照しながら作ったチンジャオロース。素材は平凡でも、丁寧に作ると確かに旨い。
午後になって試作をお願いした部品が上がってくる。最初に試作品を組み立てるときは、答え合わせをしているようでワクワクする。これがうまく言ったときが、仕事をしている時間の中で一番楽しいかもしれない。
久しぶりに展示会行った。しょっちゅう行っていると飽きてくるが、たまに行くと面白い。年に2、3度がちょうどいいだろうか。 万博行くよりも、未来のタネが生で転がってる感じがする。
今月に2度ほどありそうだったフィールドテストのチャンスを両方逃す。かなり遊びに近いようなテストだったので残念ではあるが、まぁ本当に釣り行きたければ有給とって行けば良いだけの話だ。
市場の肉屋で買った味付け肉をグリルで炙る。さすがに肉を熟知しているのだろう、いつも試食コーナーで焼いているが、美味しいのが多い。今回の塩麹漬けの豚肉は特に良かった。
数年前に比べ、妻の中華料理に対する意識はかなり向上しているんじゃないかと思う。今日のXO醤も美味しかった。台湾、香港旅行と投資した効果は上がっていると思う。