■Back ■Next ■Home

2016/3/26(土)

今年の桜は開花以降足踏みが続き、週末になっても一分咲き状態。
まぁ花見と言っても酔っぱらいたちは一瞬しか見ないので、気にすることもあるまい。予定通り花見を結構。

参加者はむしろまったく予定通りでなく、以前から参加を表明していた人のほとんどが直前に来れなくなり、連絡無かった人がドタ参。統計的には何もなかったのと変わらず、結局来客9人と我が家4人。


ちらし寿司

市場もかなり行き慣れてきて、どこで何をいくら買えばどうなるかというのがだいぶ計算できるようになってきたが、計算よりも安く上がって豪華にできた。 イクラ安売りしてたのと、帆立を小さな貝柱で買ったら安かった。


黒ソイ香港風蒸しもの

昨年の香港旅行以来の我が家の宴会定番料理。
黒ソイも安かったな。北海道沖、活き締めにしたやつで内蔵も綺麗、美味しかったのだが、黒ソイってマイナーで売りにくいのだろうか。釣り物としてはカサゴと似たような感じだと思うのだが。


筍と春野菜素揚げ。これも春の定番


和牛ステーキ。コストで満足感買う類の食材。こういうのは外で食べないほうがいいような気がする。


一方、安くて美味い食材も存在するからな。
春トビ。たぶん八丈島産だろう。季節モノだし、なんとなく買ってみたが酢晴らしかった。

その他、鶏せせり肉炙ったやつ、白バイ貝とか。
花見はケーキ屋までの用水路沿いを散歩。

酔っぱらい10人程度で4升より空き、酒の消費量は結構いってしまった。
僕もかなり飲んだのだろう。最近はこの量飲むと記憶が怪しくなってくる。子供たちを風呂に入れ、部屋の片づけもしていたらしいのだが、あまり覚えていない。

2015/3/27(日)

図書館近くに素敵なイタリアンができたようなので行ってみたが、生憎満席。ピザはテイクアウトできるので購入。大人な感じの美味しさだった。

久しぶりに料理した気がする。

娘のへんしんバイクにペダルをつけてみたが、まだ満足にペダルを回すこともできなかった。やる気に満ちた言動の裏腹、だいぶ怖がっているようだったな。まぁキックバイク状態の時も最初はそんな様子だったのに、割とあっと言う間に上達したが。


桜はここ数日足踏み

2015/3/28(月)

久しぶりに休肝日。暴飲暴食が続いてるし。宴会で使った筍の一部を残してあって、筍ごはん作ってくれた。

特許提案の原稿チェックを二件ほど。弁理士さんに明細書書いてもらうのが楽かというと、根っこの方向性が違っているの修正しようとすると、却って最初から書くよりも面倒な気もする。他人に仕事頼むのも善し悪しあるよな。

2015/3/29(月)

頂き物の酒粕で粕汁作ってくれた。

他人に仕事を急かすのってそんなに気持ちの良いものではない。 が、いつまで待っていても回答がないのを、少しせっついたらあっという間に返答が来た。 宿題は締め切りに追われないとやらないのは自分だけではなく普遍的な現象で、急かせれば進むんだなぁ。一言いうだけだし。

2016/3/30(水)

第二子の離乳食は、なるべく先延ばしにする狙いだったが、なんだかだいぶやる気がありそうだということで10倍粥をあげてみる。

すごい喜んで食べていた。
わが子のこういうちょっとした成長はすごく嬉しい。

一方、そんなに慌てておおきくならなくても良いのになとも思う。 平均寿命が80年前後もある世の中、母親の胎内にいる時間は一年弱、母乳をもらう期間も1年前後。 甘えられるだけ甘えてからちょっとずつ大きくなっても、特に困ることも無い。

2016/3/31(木)

2016/4/1(金)

サラリーマン的には4月イッピといえば人事発令。
なんか名刺の肩書きが変わり、新設の組織に異動になったが、どうせ仕事は組織ではなく人について回る会社だ。 役員の判断としては思い切った決定をしたつもりなのかもしれないが、あまり過度な期待を持たず、今までどおり粛々と進めていこう。肩書き変わることで、周囲がその気になってくれれば進めやすいかもしれないが。

それよりも、娘の保育園内の進級の方が嬉しかったりする。


■Back ■Next ■Home