■Back ■Next ■Home

2016/3/5(土)

日帰りの社員旅行へ。
そんな風習まだ絶滅していなかったのかとお思いだろうが、共済会の積立金が溜まり、旅行補助金という形で還元してくれることになったそうだ。昨年末に部内で大々的な温泉旅行が実施されていたが、僕の課では僕を含めて参加できない人が多く、未使用の財源がある。

酒造見学ツアーとか構想したが受け入れ先が見つからず、旨いものでも食べにいこうと昨夏に泊まった真鶴の割烹旅館にランチへ。
もともと娘を連れていくことを参加条件にしていたが、妻もうらやましがって一緒に来ることになった。平均年齢45歳くらいのおじさん10人で行くより、女子供が混じった方が良いような気もする。

横浜集合、東海道線のグリーン車でビールでも飲みながら、移動中も懇親時間にすると言うコンセプトだったが、土曜昼間のグリーン車ってけっこう混んでいるのね。指定席とれないし、ちょっと席がバラバラになってしまった。

船盛りは2艘。我が家のやつより大きく、豪勢だ。
釣具会社のベテランが驚くようなイシダイ。ホウボウ、マダイ、ヒラメ、イカ。 シッタカはアサリ好きの娘にほぼ食べ尽くされていた。 刺身に関しては、自分で釣ったやつとか市場で買ったやつとかばかり食べているので、最近ずいぶん舌が肥えてしまった気がするが、岩忠の魚料理は旨いと思う。 ゲソ揚げたのも好評だった。夜泊まったときは、煮物や焼き物も出てもっと豪勢だったが、金額もそれなりなのでコスパ的には同等かな。


アリバイ作り的に温泉ホテルの前の梅

計画では湯河原、幕山の裾野でやってる梅祭り見に行くことになっていたが、だいぶグデングデンに酔っぱらったおじさんたちには、そんな気はサラサラないようだ。 花見は省略され、ホテルの日帰り入浴直行して帰宅。

帰りは優雅にロマンスカー。真鶴あたりの距離での電車旅行というのも気軽で良いな。幼児、赤子連れでもそんなに気疲れせずに楽しめる。

2016/3/6(日)


今日もひなまつり

義姉と姪っ子が遊びに来た。
三歳児が二人いるだけで、おもちゃばこをひっくり返したような騒ぎになる。というか、現実問題としておもちゃばこは何度もひっくり返される。




近所のケーキ屋に買いに行こうと言う案は自分たちで作りたいという娘の要望に却下される。
そういう希望にこたえられるのだから、妻のお菓子作り能力も見上げたものだ。

湯河原で買った練り物が美味しかった。

2015/3/7(月)

2015/3/8(火)

2016/3/9(水)

2016/3/10(木)

2016/3/11(金)

子育て中なので妻は全然飲み屋にもいけない。悔しがって、自宅飲み屋ということで鶏肉に串打っていた。


■Back ■Next ■Home