■Back ■Next ■Home

2015/11/14(土)


2015/11/15(日)

妊娠直後の母親は、授乳と昼寝で忙しい。おっぱいマシーンと化し、他のことにはあまり手が回らず、そっとしておく。幼児と夫は、留守にしていたほうが落ち着くようだ。

ということで、娘と共に遊びにいける居場所を探す。割と直前ながら、カメラ会社の先輩の家に押しかけに行くことにする。

急に押しかけ、迷惑だったかと思うが、この手の迷惑はかけるべきだと思っている。 奥さんはお出かけしたようで、先輩がトマト鍋作っておいてくれた。

お宅の子供は、8歳と5歳だったかな。元気なお姉さんと弟が居る。ビールでも飲みながら元職場の噂話でもしようかと思ったが、話題の主導権は必然的に子供に取られる。どちらかというと、おチビさん2人に接待してもらった感じだ。

うちの娘も、ずいぶん大きくなってうるさくなってきたような気がしているが、他所の子と比べるとまだまだヌイグルミみたいに小さいな。小学生も中学年になれば、もう小さな大人という感じだし、弟氏も毎日年上のお姉さんたちと張り合って研鑽されているようで、大変よく喋る。


2015/11/16(月)

昨今話題の3Dプリンタはよく試作に使っている。今製作中の試作品にも多用している。 安いしすぐにできるところは重宝しているが、さすがに表面粗さの指定まではできない。細かい動きまで見るために、一生懸命紙やすりでやすったりする必要がある。
したがって手作業に時間がかかる。設計時に一生懸命考えて、組み立て作業はただ手を動かすだけ、5分10分で終わらせるというのが理想だが、そのようにはならないなぁ。

毎週月曜は父を呼んで料理してもらっている。娘はなんだか父の作る料理が好きなようで、よく食べる。
父はうちの日本酒を美味い美味い言って帰っていった。僕の家族は皆よく飲む。

2015/11/17(火)

娘の寝かしつけが、1時間半もかかったらしい。
僕は会社に行っているので楽なものだが。ここ最近は、会議も少ないし残業もできるし、仕事がはかどる。

2015/11/18(水)

2015/11/19(木)

フィールドテストで釣ってきたイナダが余ったらしく、一本分けてもらった。
時折魚が現物支給される変な会社。一部上場メーカーのサラリーマンやっているつもりだが。

2015/11/20(金)


■Back ■Next ■Home