■Back ■Next ■Home

2015/10/31(土)

義姉と姪っ子が赤ちゃんを見に来て、昼過ぎまで妻の家族大集合。 大変賑やかだった。主に2人の二歳児が。
赤ちゃんは黙々と母乳を飲んでいる。


子供たちの手形をとった。これは娘の成長の軌跡。


親子三代、「私にやらせろ」。誰も一歩も引かない。

昨日から、娘の蕁麻疹が収まっている。やはりママと暮らすと気持ちが安定して、落ち着くのだろうか。 ワガママ言えるし。

2015/11/1(日)

対岸の河原で移動ふれあい動物園的なイベントをやるらしい。 一昨日、狛江の酒屋に行ったときに知った。幼児が遊ぶには良さそうなので、昼食後、娘を背負って行ってみる。

陽気な日曜日。河原にはうちと同じような子供連れがわらわらと居て、ガチョウやらウサギを追っかけまわしたり、逃げ回ったりしている。うちの娘は、わりとビビる体質。ウサギを少しツンツンしたくらいで、あとは僕の後ろに隠れていた。


子供に追い回されてもかなり従順な動物たち


しばらくしゃがんでいると、股の下がモルモットの避難場所になっていた


興味はあるようで、エサを上げようとしたりはするのだが、結局自分では怖いので、僕があげることになる。


一昨日の鯛のアラがまだ残っていたので出汁とった。

2015/11/2(月)


打ち合わせが一つ延期になり、休日取る障壁が無くなる。二回目の出産休暇をとり、明日の祝日とあわせて5連休。 5連休というと、海外のかなり僻地でも行けないことも無い期間だが、取れてしまうときは、大した調整も無くとれる。
だからといって、僻地に行くわけでもなく、娘と妻のパシリをする時間が伸びるだけだが。

来客の予定はキャンセルになり、家族4人でゆっくり過ごす。

赤ちゃんに対して、娘は忙しい。
2歳児のくせにしっかりとお姉さんらしく世話を焼きたがったと思ったら、授乳の際にはあからさまに嫉妬してきたり。

生まれたての赤子は大して手間がかからず、というか夫に大した役割は無く、もっぱら二歳児の相手をしているだけで一日が終わる。

2015/11/3(火祝)

釣竿と共に娘連れて川へ行く。魚釣りしたいというが、今回は5分くらいは釣りへの関心が維持できてボール遊びへ移行。入れ食いならばもうちょっと関心引けたかも。

2015/11/4(水)

今度は僕にじんましんだか湿疹だかが出てきた。
先週末から謎の花粉症らしきアレルギー症状が出てきたのでそれが原因か、アレルギー対策として飲んだ漢方の副作用か、あるいは妻と娘のワガママ聞いてパシリに徹する日々のストレスが原因なのか。

午後から義母に応援に来てもらい、久々に残業。会社にいると鼻水は止まる。

2015/11/5(木)

2015/11/6(金)

外出が思ったより長引き、晩飯は妻が途中まで作る。 もう一品くらい何か作れと言うことで作った思いつきメニュー。豆腐にとろけるチーズかけた。


■Back ■Next ■Home