■Back ■Next ■Home

2015/9/26(土)


一日中タラタラして、ほとんど生産的なことはしなかった。毎日続くと良くないが、これはこれで貴重。

2015/9/27(日)

共同オーナーと船乗る予定は、雨の予報に先方が怖気づいて延期。
カヤックの艤装工作。竿たて作った。ホームセンター行こうかと思ったが、家の中のガラクタだけで部品が足りた。これで仕掛け3つくらい曳きながらトローリングできるかなぁ。

カヤック釣りというと、フォールディングカヤックを使う人は多くは無いだろうが艤装には案外便利。 100円ショップで買った金網に突っ張り棒で補強し、コンセント束ねるやつで本体に取り付けている。 この金網に、魚探や振動子、小物入れやボトルホルダーを取り付けている。

竿立ては棚取り付けるL字金具に、チャンリンコ取り付け用の傘立てつけた。 収納時には倒せる。

家事と工作が終わって日が高い。 目の前の川で釣りでもするかなと、オランダ仕掛けと述べ竿をつかむ。
オランダ仕掛けってやっぱりよく釣れるのね。1時間ほどで、ハヤ7、8尾に鯉1尾。タモ網なかったからコイはランディングできなかったが。練りエサ代わりに最近全然手をつけていない、痛みきった糠床。まぁ糠って練りエサの主要材料の一つだから、特に問題ない。

1,2尾持って帰って娘に見せようと思ったが、バケツからダイブしてしまった。野生の誇りというよりは、ギリギリまで水位を上げたこちらが悪い。


2015/9/28(月)

我が家の生春巻きブームは唐突に終わったので、ライスペーパーが乾物入れにずっと残っている。 賞味期限ははるか昔に終わっているので、妻子がいないうちに消費してしまおう。 こんなメニューなら10分足らずで作れるし。

サラリーマン初めて10年が経ったか、15年過ぎたか。
ありがたいもので、高額とはいえないものの、とりあえず給料は毎月必ずもらえる。 ものすごい成果を上げた所で給料が10倍になることも無さそうだが、全然成果上げられなくても、クビにされることはおろか、給料を半分にされることもそうは無さそうだ。

生活のため、お金のために働いているという気はあまりしない。生活のために必要なお金なんてわずかなもので、給料もらえなくなったら野宿でも何でもすれば生きていけるだろう。理不尽に頭下げることを強要されたら、別の雇い主探せばそのうち見つかるだろう。

なんというか、好き勝手にやりたいことやるために会社行って働いているのだと思う。 確かに世の中には会社組織内でやったほうが実現しやすいこととというのは存在する。
僕の人生、あとサラリーマンを10年やるのか20年やるのか分からないが、確実にいつか終わりはやってきて、きっとその終わりは少なくても体感的には案外すぐに来る。そのときに、さすが僕だと思える程度のことはやっておかなくはならない。
そのためには、ツマラン打ち合わせになんか出たくないのだが、案外実務にまわせる時間ってとれないものなんだよな。

2015/9/29(火)

妻子帰宅。 ほぼ一週間ぶりに会う二歳児はよく喋る。一気に賑やかな生活になった。

2015/9/30(水)

2015/10/1(木)


■Back ■Next ■Home