■Back ■Next ■Home

2015/4/25(土)

公園で娘と遊ぶ週末。
先週中古で買った単焦点レンズを持っていく。やはり標準レンズの名は伊達じゃなく、安いのに綺麗に撮れて面白い。

図書館近くの美味しいお肉屋さんが、もうすぐちょっと遠くへ移転してしまうらしい。妻が非常にがっかりしていた。


セルフ心霊写真

2015/4/26(日)

祖母の白寿の祝いに備えて、姉と共に古い写真をデジタル化した。戦災前のものは焼けてしまったらしいが、結婚式等、いくつかはあった。こういうの見ても、やはり写真というのは人間にとって財産なのだと思う。

僕が赤ちゃんだった頃の写真を娘に見せても、「ちがうよ」を連呼され、信じてもらえなかった。 ハタチのころの写真はパパだと認識するので、どのあたりに境界線があるのか探ってみると面白いかもしれない。

ハンバーグのつなぎとして、高野豆腐を使ってみる。
硬い高野豆腐を砕くのが手間だったが、サッパリしたつなぎになって案外気に入った。

2015/4/27(月)

娘のお迎えを父に頼んだら、ついでに晩飯作ってくれたら、随分と美味しかった。昔から料理うまい印象はあるが、僕が子供の頃はほぼ母が作っていたので出番は少なかった。当時よりも洗練されていると思う。
この世代の男性で普通に家事ができるのはかなり高スペックなのでは。

2015/4/28(火)

職場の飲み会に相応しい話題ってなんだろう。
僕がこれまでに経験した三つの職場は、どこもオフィス街からは遠い、工業団地とか住宅地の工場、開発部隊拠点なので、金曜夜だろうが給料日だろうが、恒常的に同僚と飲みに行くようなことは無い。 忘年会だとか人事異動関連だとか、そういうものが年に2,3回ある程度なのが普通の文化のところだ。

仕事を進める上で、コミュニケーションが重要なのは業種を選ばないと思うが、目の前の業務の話なら必要に迫られるということもあり、十分になされるのが普通何じゃないかと思う。
一方、いつもとはちょっと違う視点で、直接業務に関わらないまでも間接的には関わるくらいの話題、素朴な疑問、ホンネとタテマエのタテマエ側、将来やりたいことといった、オフライン的な話題は、普段のオフィスでは案外話題にあげにくい。

そういうのは酒飲みながら雑談しておくのに良いような気がしているし、僕自身は楽しいように思う。

2015/4/29(水・祝)

今年のゴールデンウィークは子守とハウスキーパー。 娘を近所の公園に連れて行った。

市場で買ってきた、冷凍の鮭を解凍。とても脂が乗っていて大変美味い。かなり安かったような覚えがある。

2015/4/30(木)

孫と遊ぶことを差し置いて、父が料理作ってくれた。

2015/5/1(金)

というわけで明日から連休だが、荷造りをするわけでもなく冷蔵庫の食材を食い尽くす必要も無く、まぁのんびりと過ごす予定。
潮干狩りくらいは行こうかなとも思うが、特に神奈川県側の潮干狩り場の混雑具合を想像すると、ちょっと躊躇する。


■Back ■Next ■Home