■Back ■Next ■Home

2015/3/28(土)

姉とその元同僚を乗せてお花見クルーズ。
先週は開花直後に気温がさがり、なかなか桜も花開かなかったが、今日は暖かい。一気に満開へ向かうだろう。 海況もベタ凪。昼過ぎになって青空もひろがってきた。

久々に動かした船はやはり調子悪く、回転数が上がらない。アクセル入れると黒煙が上がるばかりなので、ターボチャージャーの不具合を疑っているが、今後の検証が必要。ちょっと塩ガミしたくらいだと良いのだが。。 動かさないことによる不具合の典型的なものだと思う。
たまには動かさないといけないのだが、なかなか思うように時間が取れない。

まぁ、今日に限ってはもともと遠出するつもりも無く、運河クルーズする分には引き波の立たないスピードになってちょうどいいくらいではある。しかし片方回転が上がらなくなるだけで、随分スピード落ちるものだ。

東京ゲートブリッジ→お台場→浜離宮→越中島→豊洲運河→夢の島→葛西
と回る、割とよく行くルート。


姉にも運転してもらった。免許とって以来の操船のようだ。
マリーナに戻って皆でチーズフォンデュ。風も無く暖かい、ピクニックに最適な日で、タラタラと夕方までゆっくりお食事。


大好きなソーセージに大好きなチーズを塗りたくる。娘にとっては夢のような料理なのでは。

たまたま、スイスチーズのグリュイエールがあったのでもって行く。確かにとろけるチーズ使うより、コクが出て美味かった。

帰りがけにスノーピークのお店行ったら、テントがたくさん展示されていて娘が興奮。
確かにオートキャンプくらいなら、今の年代でもできるかもしれない。今年の夏あたりは良いかもしれない。

ホウボウは小田原の地物。ホウボウが干物向きでないのか、焼きすぎたのか、パサパサした感じだった。
せっかく作った割りに、娘も妻も食欲があまりなく、僕もそれほど空腹ではない。全部食べるのにちょっと苦しい思いをした。
昼飯たくさん食べたからな。

2015/3/29(日)

本当に一気に満開になった。昼ごろまでは天気もよく、スーパーで買ったお惣菜持って近所の用水路へ。
あまり負荷をかけずに、軽くお花見。家から近いのはいいことだ。

妻の友人宅へ赤ちゃんを見に行った。生後半年、やっぱり子育て中の親の記憶力というのは儚いもののようで、うちの娘もついこの間はこんな大きさだったのかと驚いてしまう。
寝返り前の赤ちゃんはふにふにで、ボールみたいに丸かった。

我が家の家族写真集を持参したら、大変くいつきが良かった。まぁ自慢するために持っていったのだが、「写真は編集してこそ財産」という説は、特に子育て中の夫婦には納得してもらいやすいのではないかと思う。

昼飯たくさん食べたし、娘も妻も疲れて眠いようだ。 15分で晩飯作れとの命を受け、にゅうめんを茹でた。

2015/3/31(火)

年度末を意識したのは、やはり娘ができたからなんだろう。
1年前、ほとんど赤ちゃんだった娘を保育園に預け、一歳上の園児たちが普通に歌うたったりしている姿に衝撃を覚えた。そして1年たって、ちゃんとうちの娘もたどたどしいながら歌もうたえるようになったし、割とそれなりに会話も成り立つようになって来た。トイレだって日に何回かは成功しているようだし、一ヶ月くらい前の記憶も普通にある。

人間としての要素は既にほとんどできている。特に何か教えたわけでもないと思うのだが、勝手にどんどんいろんな能力を吸収していくものだ。

最初は置いていかれるとギャーギャー泣きだしたり、寂しそうな表情を見せていたくせに、今では帰りたがらないほど保育園が大好きになっている。

核家族の末っ子である我々夫婦の子育てでは、保育園というアウトソースを非常に頼りにしている。
今年一年間ありがとうございました。

2015/4/1(水)

確かに割とノージャンルで人呼ぶとは言ったが、今週末のお花見に参加を表明してくれた方々は、かなり脈絡の無いメンバーになりつつある。すごく面白くなるのか、何の話も弾まなくなるのか、どっちだろう。

2015/4/2(木)

妻が作っておいてくれたビーフシチューがやたらと美味く、1.5人前くらい食べただろうか。
完全オリジナルの素材からではなく、多少出来合い製品使ったらしいが、そのくらいの手間のかけ方がもしかしたら良いのかもしれない。


■Back ■Next ■Home