■Back ■Next ■Home

2015/2/14(土)

家族皆で、というより妻と僕は(特に妻は)、かなり一日中ダラダラ。生ゴミまで出し忘れる始末。
っとはいえ休日一日無駄使いした感は、子育て中は軽減される。家で娘と一日遊んでいても、幼児は一日分成長するのだから建設的な感じはある。一家団欒の週末と言い張れないこともない。

夕方買い出しいき、バレンタインなので洋風のディナー。
近所の高級肉屋で買ったローストポークがえらいこと美味い。ちょっとコスティーなので大人数の宴会では使いにくいが、少人数のお客さんのときは良いかもしれない。


ケーキ買ってみんなで食べた

2015/2/15(日)

娘と図書館に行って絵本をたくさん借りた。

妻の家族と行く大島旅行計画を立てる。今度こそ、久しぶりに伊豆諸島いけるか。

2015/2/16(月)

2015/2/17(火)

大学二つ梯子して、共同研究のパートナー探し。大学の先生って世間の印象よりも忙しそうな気がする。人にもよるのかもしれないが。

早めに帰宅したので、近所の炙り焼き屋さんに行ってみた。以前からよく近くを通り、飲食店のようなそうでもないような外観を不思議に思っていたが、どちらかというと口コミで客を取るような、やや高級志向のお店らしい。

価格設定は、いくつかの看板メニューはやたらと高く、サイドメニューは安いくらいというような、凹凸の激しい感じ。
自家製の干物は立派な高級魚を使っていたが、魚種の差というより目方による価格設定。これも看板メニューの一つなんだと思うが、その中からクロムツの干物を注文。 一尾で家族三人分あるようなやつで、日本酒によく合い、皮も美味かった。

そのほか、焼おにぎり、イカの塩辛、うなぎの肝焼きはそれぞれかなり美味かった。

刺身に関しては高級魚種を使っているというくらいで、プラスアルファの感動は無く、自分で市場で買ってきた方が嬉しいかな。

2015/2/18(水)

娘がすげーぐずってた。

2015/2/19(木)

妻が娘の個人面談のため早く帰宅。煮物を作りこんだとのこと。
娘は外面とうちの中では結構違うようで、外ではヨソの子に噛み付いたり、ごはんを甘えずに自分で食べたり、散歩のときは甘えて自分で歩かなかったり、いろいろとあるようだ。

2015/2/13(金)

明日は鬼カサゴ釣りだ。出船地が遠方のため、かなりの早起きが必要。
娘を寝かしつけると共に自分も寝る戦法で、ゆっくりと眠ることができた。


■Back ■Next ■Home