■Back ■Next ■Home

2014/11/8(土)

家族全体でゴロゴロしていた土曜日。夕飯くらいは少し出かけるかということで、2年ぶりに隣駅のバー「アップ&ダウン」へ。お酒の美味しさ、料理の美味しさ、雰囲気が掛値なしに素晴らしいだけでなく、その上やたらと安いという超絶コストパフォーマンスのお店だ。
その雰囲気の良さから、幼児連れで行くことがはばかられ、妻の出産前の食べ納めプラン以来だ。

徒歩圏内にこういうお店があることのシアワセを改めて実感。
美味しい料理って結局センスなんだろうなと思っているが、このお店には豊富にある。

幼児連れてきても大丈夫かどうか。妻の最大の関心はそこに来るようだが、今回はそんなに心配することもなかった。最初の時間帯は貸し切り状態だったし、少し客が入っても娘は徒に騒がず、他のお客さんも友好的だった。

娘が食べられるものもずいぶん増えてきた。
金沢野菜、金時草のお浸し。キンジソウと読む。娘も喜んで食べていた。こういうのってあまり好きではないと思っていたが。
シラスのピザも皆でパクパクと食べる。具はシラスだけのシンプルなピザだが、そういうのがとても美味しいのがセンスなのだろう。具体的には、チーズの量や種類だとか、できたてアツアツの状態で出しているところとかなのだろうか。

美味しい日本酒に合う美味しい和洋折衷料理を出してくれるというのが、我々の好みのど真ん中な感じだ。尤も、日本酒以外にも安くて美味しいお酒を出してくれるのだから、ワインも頼めば良かった。

3杯ずつ飲んで、美味しく食べて、相場の2/3くらいの値段。ちゃんと儲けが出ているのか心配になってしまう。
小腹満たす程度に軽く飲んで食べて、帰宅したら娘寝かしつけながら二次会でもやるつもりだったが、結局お店で食べた分だけで満足した。

2014/11/9(日)


特に用事もない日曜だが、昼飯くらいは外食行こうということになった。希望は焼き肉だったが、近隣にある5軒の焼き肉屋が、ことごとくランチ営業なし。娘とともに30分近く歩き、焼き肉食べ損ねる。(最寄りの古いお店のみランチ営業していたようだ。今度行ってみるか)

その反動というか怨念から、晩ごはんはスーパーで肉買ってグリルで焼いた。
夕方に帰宅し、お茶している時からワイン飲み始め、そのままシームレスに晩飯に突入。妻がどんどん肉焼いてくる。ずいぶんと長時間晩飯が続き、食べ疲れした。

2014/11/10(月)

妻が肉豆腐を作ってくれ、娘はオマールエビ、カジキマグロ、ボラ、ツノダシ、ながぐつをよそってくれた。
キッシュは区庁舎近くのパン屋で買ったもの。

2014/11/11(火)

先日釣ったワラサはこれでお終い。 娘が風邪気味で、寝かしつけに苦労したらしい。

2014/11/12(水)

帰宅すると、妻がししゃも焼いて晩酌の準備をしていたので一緒につまむ。 そののち、冷凍庫にあった食材をチビチビあぶってつまみにした。
今回は娘は保育園休まずに済むようだ。

2014/11/13(木)

2014/11/14(金)

労働組合のボーリングイベントに参加。 50人以上参加していたと思うが、チームとしても個人としても、堂々の最下位だった。
ボウリングやるのって3回目か4回目か、経験からいっても随分下の方だとは思うが、才能もきっと随分下の方なんじゃないかと思う。体力の要素のないスポーツはどうも駄目だ。やったことないが、ダーツなんかもきっと全然駄目だろう。

明日は早朝から釣り行くため、打ち上げは参加せず。帰り道でラーメン食った。


■Back ■Next ■Home